2015年9月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

桜水ようかん

  

 

 

 

IMG_5545aa.jpg

  

 

東京の桜は、昨日の雨でほとんどが散ってしまいました。

私は昨日、父母会のために行った娘の高校で

2年前の入学式の日も、こんな雨まじりの花吹雪だったな・・と

来年は見ないであろう校内の桜を、しみじみ眺めてきました。

関東以北の桜は、これから順に満開を迎えますね。

今年の桜は特に、色々な思いで眺める方々が多いと思います。

桜の季節を心穏やかに過ごせますように。

 

今日はとても簡単な桜の水ようかんを紹介したいと思います。

 

【桜水ようかん】(6人分)

アガー・・・10g

グラニュー糖・・・大さじ1

桜あん(市販品)・・・500g

水・・・300ml

①アガーとグラニュー糖を乾いた容器の中で混ぜ合わせる。

②鍋に水を入れ①を加えて溶かしたら、かき回しながら中火にかける。

 沸騰したら火を弱め、かき回しながら1分半ほど沸騰させる。

③火からおろし、桜あんを加えて静かに混ぜ合わせ

 水で濡らした型に流し入れる。

 しっかり固まるまで冷蔵庫で冷やす。

■アガーは必ず沸騰させてくださいね。

■型はシリコンのハート型を使用しました。

 シリコン型で作ると、取り出しやすいのでお勧めです。 

 

 

IMG_5561aa.jpg  

 

アガーを使用しているので、とても口当たりのいい

水ようかんに仕上がります。

アガーは、海藻から作られるものですが

寒天よりも滑らかに柔らかく固まるので、とても使いやすい食材です。

仕上がりの透明感も出るので、これから夏にかけて

ゼリーなどの冷菓を作るのにお勧めです。

 

 

 

  使用している桜あんについては、私のブログ記事にリンクを貼りました。

 

          rinrepi 勇気凛りん料理とお菓子 岸田夕子

 

 

 

 

 
勇気凛りん

2006年2月より料理レシピ投稿サイトでオリジナルレシピを公開開始。2008年より始めたブログ「勇気凛りん料理とお菓子rinrepi」が人気に。長いアメリカ生活の中で身についたちょっと目先の違う和食やどこの家にでもある食材を斬新な感覚で組み合わせる料理が得意。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載