2015年9月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

ラムレーズンのカトルカール

  

IMG_7717aa.jpg

 

こんにちは〜凛りんです。

引き続き今回も、カトルカールをひとつ紹介しますね〜。

今回は、ラムレーズン入りです。 

前回、胡桃は比較的沈みにくい材料だと書きましたが。

レーズンも胡桃同様軽い食材なので、沈みにくい材料です。

でもラムレーズンにすると、途端に沈みやすくなってしまいます。

 

 

o0500047710466120259rkt.jpgのサムネール画像 

こんな感じ・・・ラム酒を含んで重たくなったレーズンを生地が支えきれず

焼きあがった時には、全部ケーキの下の方に・・

 

そこで今回は、ラムレーズンの水分をキッチンペーパーでふき取り

小麦粉をまぶしてから、生地に加えたところ・・・

 

 

IMG_7732aa.jpg

 

しっかりケーキ全体に散らばってくれました〜!

 

レシピは、胡桃のカトルカールの胡桃をラムレーズンに代えて。

使用しているのは、ゴールデンレーズンです。

 

P1410416aa.jpgのサムネール画像P1410420aa.jpg

 

P1410424aa.jpgのサムネール画像のサムネール画像   P1410426aa.jpgのサムネール画像

 

ラム酒に漬けたレーズン30gの水気をキッチンペーパでふき取り、

薄力粉をまぶしてケーキ生地にまぜ、型に入れ表面をならし

180℃に温めたオーブンで、約30分焼いてくださいね〜。 

 

 

ラムレーズンは、市販のものを購入してもOKですが、

簡単に作ることができるので、紹介しますね。

同じ量の、ラム酒とレーズンを準備します。

私はいつも、どちらも1カップずつで作ります。

小鍋で、ラム酒を1分沸騰させて火からおろし、レーズンを加え

あら熱が取れたら冷蔵庫で1日以上漬け込むだけ。

すぐに使わない分は、小分けにして冷凍保存します。

今回のカトルカールに使用したラムレーズンは、

1か月ほど前に仕込み、冷凍しておいたものなので

キッチンペーパーでラム酒をふき取っても、

レーズンの中までラムが利いていて、おいしく仕上がりました。

  

試していただければ嬉しいです! 

 

勇気凛りん

2006年2月より料理レシピ投稿サイトでオリジナルレシピを公開開始。2008年より始めたブログ「勇気凛りん料理とお菓子rinrepi」が人気に。長いアメリカ生活の中で身についたちょっと目先の違う和食やどこの家にでもある食材を斬新な感覚で組み合わせる料理が得意。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載