アメリカの家庭料理「スロッピージョー」

  

IMG_1184 2.jpg

「スロッピージョー」とは、甘めのミートソースを挟んだハンバーガーの事で、アメリカの家庭料理です。
基本のミートソースにドライマスタードやチリパウダー、タバスコなどを隠し味に使う家庭もあるようです。
またトマト缶やトマトピューレを使わず、ケチャップで味付けしただけの時短レシピもあります。
各家庭で味付けもマチマチのようなので、地方性があるのかも知れません。

我が家のスロッピージョーは、トマト缶を使った野菜たっぷりのミートソースをほんのり甘口に仕上げ、自家製バンズで挟みました。

スロッピージョー

【材料】4人分
ニンニク・・・2片
オリーブオイル・・・大さじ3
牛挽肉・・・500g
玉ねぎ・・・1個
人参・・・1本
セロリ・・・3本
マッシュルーム・・・8個
トマト缶・・・1缶
固形コンソメスープ・・・1個
ナツメグ・・・3振り
★塩・・・小さじ1
★こしょう・・・各適量
★砂糖・・・大さじ3
★ケチャップ・・・大さじ3
★ウスターソース・・・大さじ1
バーガーバンズ・・・4個
【作り方】
1.フライパンにオリーブオイルとニンニクのみじん切りを加えて火にかける。ニンニクの香りがしてきたら牛挽肉を加えてしっかりと炒める。
IMG_1164.JPG
2.みじん切りにした玉ねぎ、人参、セロリと、スライスしたマッシュルームを加えて炒め合わせる。
IMG_1165.JPG
3.トマト缶と固形コンソメスープ、ナツメグを加えて15分ほど炒め煮にする。

IMG_1168.JPGIMG_1171.JPG
4.★印の調味料を加え、水分がなくなるまで煮詰める。一度冷ますと味が馴染んで美味しくなります。

IMG_1173.JPG

5. バーガーバンズを半分にカットし、ミートソースを挟む。

ポップコーンシュリンプ

サラダ
ざく切りレタス、紫キャベツと人参の千切り、コーンのサラダ。
お好みのドレッシングでどうぞ。

ピクルス

それぞれお皿に盛り付けて完成です。

IMG_1191−1.JPG

ミートソースをたくさん作った時などにお試し下さい。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載