バーガーバンズでハンバーガー

  
IMG_9330.jpg

時々、無性に食べたくなるものってありませんか?
どーでもいいとは思いますがランキングにしてみました。

1位 寿司(ダントツで食べたくなります。今、すでに食べたい!!炙りサーモン、中トロ、ウニ、いくら・・・はぁ〜食べたい。)
2位 ラーメン(飲んだ翌日とか食べたくなるわ。天一のこってりラーメンとか最高です!)
3位 餃子(焼肉と迷ったけど、やっぱり餃子!!)
他にも餅とか、卵かけごはん、おにぎり煎餅、チーズケーキとかいっぱいありますが、全部書いてたらBest50まで書いちゃいそうなのでこの辺にしときます。


だけど、うちの子供達の食べたくなるものって私とは全然違う。
1位 ピザ
2位 パンケーキ
3位 ハンバーガー
完全に欧米かっ!ですよね、、
「何食べたい?」って聞くと、だいたいコレです。
昔はダントツでうどんだったのになぁ〜。


そして今日も子供達が「ハンバーガー食べたい。」と言っていたので
お昼に間に合うようにバンズから焼いてみました。
ちょうどこの間のハンバーグの残りを冷凍しておいたので、ハンバーグは解凍して焼いただけです。

バーガーバンズ
【材料】4個分
★強力粉・・・200g
★ドライイースト・・・2g
★塩・・・2g
★砂糖・・・15g
★無塩バター・・・20g
ぬるま湯・・・130ml
(打ち粉・・・必要な時だけ)
ドリュール・・・適量
白ごま・・・適量
【作り方】
1.ボウルに★印の材料とぬるま湯を加えてよく混ぜ合わせます。台の上で叩き付けたり捏ねたりして手にべたつきが無くなるまでしっかりと捏ねる。
IMG_9334.JPG
2.生地がまとまったらボウルに移し、ラップをかけて生地が1.5〜2倍に膨らむまで一次発酵させまる。
3.生地が膨らんだらフィンガーテストをして、ガス抜きをしたら、生地を4分割して丸める。
4.濡れ布巾をかけて15分間ベンチタイムを取ります。
5.手のひらを使ってもう一度ガス抜きをして丸め直し、平丸形にして巻き終わりを下にしてクッキングシートをひいた天板に並べる。
IMG_9317.JPG
6.40度で15〜25分、生地が1.5倍に膨らむくらいまで二次発酵させる。(発酵時間は季節によって微調整して下さい。)
7.ドリュールを塗り、白ゴマを散らす。
IMG_9318.JPG
8.190度に余熱したオーブンで15分焼く。
IMG_9320.JPG
9.クーラーの上で冷まし、粗熱が取れたら半分にカットする。

※セルクルがあればふっくらとしたきれいな丸形になりますが、なくてもまずまずの形には仕上がります。

バンズを焼いている間に、レタス、トマト、カリカリに焼いたベーコン、アメリカンチーズ、ハンバーグなど、お好みの具を準備する。

バンズを半分にカットしたら内側にケチャップ、マヨネーズ、マスタードなどお好みの調味料を塗り、具を挟んで完成です。

IMG_9332.jpg

付け合わせはフライドポテトが良かったみたいなんだけど

面倒なので手軽にプリングルスのチーズ味とピクルスを添えました。

どうぞお試しください。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載