理想のハンバーガーセット!

  

IMG_1055.JPG

ファーストフードではなく、レストランでハンバーガーを注文すると、結構色々聞かれてややこしいです。
最近は慣れましたが、最初は何を聞かれているのかよく分からず、へ??となりました。

普通にお店のオリジナルハンバーガーを注文したとします。
まずお肉の焼き加減を聞かれますが、これはまだ分かります。
ミディアムとかミディアムレアとか、好みの焼き加減を答えます。

次にチーズを入れる場合は、チーズの種類を聞かれることがあります。
最初にチーズのことを聞かれた時は、チーズを入れるのか?と聞かれたと思って「yes」と言っちゃいましたよ・・
チーズの種類を聞かれたら
アメリカンチーズ、チェダーチーズ、スイスチーズなどを選ぶのが正解です。

それからサイドディッシュを聞かれます。
だいたいフレンチフライかチップスですが、たまにフルーツやサラダなどがあるお店もあります。
サラダを選ぶと、今度はサラダの種類とかドレッシングの種類も聞かれます。

そしてこんなに色々と聞いておいて、チーズが入ってなかったり・・
サイドはフルーツって言ったのにフレンチフライが付いてたり・・って、結構あります。
(アメリカあるあるですね。)


今日は子供達とハンバーガーの話になって、「ハンバーガーのサイドはこれがいいよね〜。」とか「食べてて急にピクルスが出てきて嫌だった。」とか、それぞれにハンバーガーの理想って違うんだなぁ〜っと思って、これが理想のハンバーガセット!!というのをそれぞれ紙に書いて、それを実際に作ってみました。

ハンバーガー用のバンズは以前紹介したのですが、同じ生地でホットドックのパンも焼けます。
IMG_1014.JPG

ハンバーガーのお肉は牛肉100%で、ふわっとまるく形成し、軽く塩こしょうを振りかけ、フライパンで好みの焼き加減に焼くだけ!

私の理想のハンバーガーセットは「野菜たっぷりハンバーガー」
IMG_1051.jpg


・ハンバーガー(ミディアムレア)+モッツァレラチーズ+レタス+トマト+オニオンスライス+ピクルス+ベーコン+チーズ

・焼きポテト
・コールスロー
・フルーツ
ハンバーガーなんだけど、お肉よりも野菜をモリモリ食べられるスタイルが好きです。
フレンチフライより焼いたポテトの方が好きで、これは少しカレーパウダーを振りかけてカレー風味に仕上げています。
コールスローも冷蔵庫にあった野菜をちょっとずつ千切りにしたので彩りも豊かなコールスローになりました。

ニモの理想のハンバーガーセットは「ダブルチーズベーコンバーガー」

IMG_1064.jpg

・ハンバーガー(ミディアム)+モッツァレラチーズ+ベーコン+アメリカンチーズ

・焼きポテト(本当はフレンチフライだったけど・・面倒だったので却下)
・コーン
・メロン(メロンは3ドルで買えますが、これはさらに安くて1玉2ドル!味はメロンそっくり)
ニモはハンバーガーに野菜を入れるのが嫌いらしく、でもチーズは好きなのでダブルチーズのせ。
ハンバーガーに野菜がない分はコーンで野菜を摂取!
ちなみにかなりのメロン好き・・・アメリカでメロンが安いのが彼女にはすごく幸せらしいです(笑)

ウカの理想のハンバーガーセットはシンプルハンバーガー
IMG_1063.jpg

・ハンバーガー(ミディアム)+モッツァレラチーズ+レタス+ベーコン
・焼きポテト
・いちご
・ヨーグルトのハチミツがけ
いわゆるシンプルなハンバーガーです。
サイドにはヨーグルトという女子力を感じる組み合わせです。

ハンバーガーってファーストフードというイメージがあるかも知れませんが、パンやサイドも全部手作りするとファーストフードとは別物です。週末などお時間のある時にどうぞ〜

IMG_1050 2.jpg

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載