韓国風ピリ辛そぼろ丼

  
IMG_2439.jpg

私ってコチュジャンを使うと、料理名に韓国風って付けるクセがあります。
(クセっていうか、正式には傾向かな。。)

これとか完全にそうです。→韓国風もやしのシャキシャキつくね丼

カレー粉を使うとインディアン風って付けるし

バジルとトマトを使ったらイタリアン風って付けるタイプです。

そんな私の国名を料理名に入れるクセはどうでもいいんですが

もし料理名に国名が入ってたらまた付けてる!くらいに心の中で思って下さい。



それでは今日はコチュジャンについてですが
コチュジャンとは韓国の赤くて甘辛い唐辛子味噌のことで
もち米麹、唐辛子の粉などを主原料とし熟成発酵させて作る調味料です。
コチュジャンといえばビビンバに添えたり、焼肉のサンチュとセットになってたり、鍋やクッパには欠かせないものですね。


はいでは本日のお料理です。
豚挽肉をニンニク、生姜と炒めコチュジャンを加えたピリリと甘辛の味付けにして丼にしました。
目玉焼きとゴマだれを絡めたレタスを添えたワンプレートで、くせになるワンプレートごはんですよ。
【材料】2人分
豚挽肉・・・200g
ニンニク・・・1/2片
生姜・・・1/2片
塩、こしょう・・・各少量
★酒・・・大さじ1
★砂糖・・・大さじ1
★醤油・・・大さじ1
★コチュジャン・・・小さじ1〜
サラダ油・・・大さじ1/2
ごはん・・・2杯
レタス・・・2、3枚
☆塩、こしょう、おろしニンニク各少量、ゴマ油小さじ1、煎りゴマ適量
目玉焼き・・・2個
【作り方】
1.フライパンにみじん切りにしたニンニク、生姜、サラダ油を加えて弱火にかけ、香りがしてきたら豚挽肉を加えて炒め塩、こしょうで下味を付ける。
IMG_2425.JPG
2.肉の色が変わったら★印の調味料を加えて調味する。
3.レタスは洗って水気を切り、ざく切りにし☆印の調味料で和える。
4.お皿にご飯を盛りつけ2を上にのせる。3を横に添えて、目玉焼きをのせれば完成です。
IMG_2435.jpg

うまっ。。。

目玉焼きを潰して、レタスもぐちゃっと混ぜて食べると最高です。。

刻みネギを散らしたり、韓国海苔を散らしてもGOODです!
IMG_2439.jpg

簡単なので忙しい日や、自分一人のランチにちゃちゃっと作れて良ですよ。

それではどうぞお試しください。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載