2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

挽肉とポテトチーズのアメリカンオムレツ

  
IMG_2234.jpg

オムレツとは卵を割りほぐし、塩、こしょうなどで味付けし、バターを溶かしたフライパンで手早く焼いたものです。
ほとんどが木の葉型、半月型で膨らみがあり、ケチャップや、デミグラスソース、またグレービーソースなどをかけて食べる事もあります。

またオムレツにチキンライスを入れたものは「オムライス」、焼きそばを入れたものは「オム焼きそば」「オムそば」と呼ばれています。

私はふわふわで中がとろとろの半熟のオムレツが好きなんですが
主人はアメリカのホテルの朝食に出てくるような
外にしっかりと焼き色が付いてて、焼いた具を挟んだだけのオムレツがお気に入りです。

はいでは本日はアメリカンなオムレツでワンプレートごはんです。
日本にいた頃は卵が安かったので、オムレツの時は卵を1人2個くらい使っていましたが
アメリカでは卵が高いので1人1個にしています。
【材料】
豚挽肉・・・250g
玉ねぎ・・・1/2個
マッシュルーム・・・5、6個
じゃがいも・・・2個
塩、こしょう・・・各適量
マヨネーズ・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1/2
卵・・・4個
ピザ用チーズ・・・適量
サワークリーム・・・適量
サラダ油・・・適量
バター・・・適量
【作り方】
1.じゃがいもは皮をむき、賽の目にカットして水にさらす。水気を切りレンジで3分加熱しておく。
2.フライパンにサラダ油をひき、豚挽肉を加えて色が変わるまで炒める。薄切りにした玉ねぎ、マッシュルームを加えて炒める。じゃがいもも加えてさらに炒め、塩、こしょう、マヨネーズ、醤油で調味する。
IMG_2220.JPG
3.ボウルに卵を割りほぐし、塩、こしょうで調味する。小さめのフライパンにバターを溶かし、卵液を流し入れフライパンを回しながら全体に広げ、ピザ用チーズと2を片面にのせる。
IMG_2223.JPG
4.卵に焼き色がついたら、具をのせていない方の卵をかぶせてお皿に取り出す。お好みでサワークリームをのせてお召し上がりください。
IMG_2234.jpg

サワークリームの代わりに、水切り塩ヨーグルトでもOKですよ!
ちなみに水切り塩ヨーグルトはヨーグルトに対して1%の塩を加えてかき混ぜ、コーヒーフィルターなどに移して一晩水切りするだけです。
ヨーグルト200gで塩2gです!

今日はグリーンサラダ、ゆかりご飯と共にワンプレートにしました。
ゆかりご飯をパンに買えて、朝食にもいいですね。

IMG_2233.jpg

オムレツってちゃちゃっと作れるから、忙しい日に大助かり。
マヨネーズと醤油で、ちょっと和テイストな味付けにしましたが、シンプルに塩こしょうだけにして、ケチャップで食べるのも良いと思います。
またカレー粉などのスパイスをかけるのもいいですね。
IMG_2239.jpg

うちは卵を節約したので、薄焼きでクレープみたいになっちゃいましたが
卵が特売の時などにお試しください。


マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載