2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

大人気!ぷるぷる豆乳プリン~卵・乳・小麦不使用♪黄金比率付き

  

IMG-1341.jpg




















こんにちは。アレルギーっ子のレシピを連載中の藤井香江です。

アレルギーがあると

子供のおやつに 苦労しますよね。

 

卵がダメだと 一人だけプリンが食べれなかったり、

プリンの代用レシピがなかったときは
食べさせてあげられないことが

とても苦しい気持ちでした。

でも 何度も試行錯誤しながら

かぼちゃを入れた卵、牛乳なしプリンメニューができてから 

とっても気楽。

学校でプリンが食べれないときも

「がまんしてね」

っていわなくていい。

気持ちがとてもラクになりました。

今回は よくお問い合わせをいただく

アレルギーっ子のゼリー系おやつメニュー♪

その中でも人気のレシピ

寒天を使った豆乳プリンをご紹介します。

この寒天粉を使ったレシピの比率を

覚えておけば 冷たいゼリー系お菓子が 

自由に作れるようになります。

小麦、乳、卵不使用!

「ぷるぷる寒天の豆乳プリン」

ぜひ作ってみてくださいね!(^^)!

■材料(一人分)
好みの豆乳 200ml

<寒天液>
粉寒天1g
水 100ml

好みできな粉や黒すりゴマ+甘み
(黒蜜、メープルシロップ、はちみつ) 適量



■作り方
1.
大きめの耐熱容器に寒天液の材料を入れて混ぜる。
ラップをして電子レンジ(600W)で2分ほど加熱する。



2.
1に豆乳を流し入れて、冷蔵庫で2時間以上固める。




★アレンジ

・柔らかいゼリー
寒天(g):水分(ml)=1:300

・かためゼリー
寒天:水分=1:200


*寒天1g=小さじ1/2

好みの固さでジュースや

好きな飲料を固めてみてくださいね♪

※本連載では、卵・乳・小麦などのアレルギーに対応するレシピを中心にご紹介しています。
すべてのアレルギーに対応したレシピではありませんので、医師の判断にしたがって摂取していただくことをおすすめいたします。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載