2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

【レンチン!甘辛ミートボール~卵、乳、小麦不使用】

  
ミートボール.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
アレルギーっ子のレシピを連載中の藤井香江(Kae)です
 
子どものお弁当や夜ごはん、
忙しいときは市販のものを使いたいけど、
○○由来だったり、添加物が気になりますよね(*^^*)
  
 
わが家では、ミートボールが大好きなので、
いつも大量に作って冷凍しています。
 
お弁当に入れたり、
野菜炒め、スープに入れたり、
ボリュームがほしいときにも便利です。
 

私がとくに忙しいときに
レンジで作るミートボールをご紹介しますね。
 

ひき肉にマヨネーズ、おからパウダーに
水を含ませるように混ぜると
ふっくらしっとり仕上がります。
 

おからパウダーを入れなくてもできます。
おからの代わりに米粉のパン粉(卵・乳、小麦不使用)なら
大さじ3が目安です。
 

よかったら作ってみてくださいね。
 
材料(目安14個分) 

豚ひき肉 200g
粉おから 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
水 大さじ2(豆乳可)
 

B(ソース)
ケチャップ、水  各大さじ2
しょうゆ、酢 各大さじ1
はちみつ 小さじ2
片栗粉・・・・小さじ1/4ぐらい
 

作り方
1 ポリ袋ににAを入れてねっとりするまでももみ込む。
2 好みのサイズに丸めて耐熱容器に並べ、混ぜたBをかける。
3 ふわっとラップをかけて電子レンジで4分かける。
  裏返して、ラップを外し水分を飛ばすように1分チンする。
 

★アレンジ
好みの野菜、きのこを混ぜてもOKです。
*えのきだけ 30g、湯d手小松菜 30g(2本分)

※本連載では、卵・乳・小麦などのアレルギーに対応するレシピを中心にご紹介しています。
すべてのアレルギーに対応したレシピではありませんので、医師の判断にしたがって摂取していただくことをおすすめいたします。

ミートボール.JPG

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載