2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

レンジで一発!ハンバーグ~卵・乳・小麦不使用

  

IMG-8753.jpg

















こんにちは。
毎日、ワクワク楽しく、暮らしをラクにする♪
料理家の藤井香江です。
 
「みんなで食べよう♪アレルギーっ子の教室」を主宰し
レシピを連載していますヽ(^^)ノ

 
子どもが大好きなハンバーグ♪
食物アレルギーがあると、なかなか美味しく作れないですよね。
 
私は、卵アレルギーの子どもに
美味しいハンバーグを食べさせたくて、
ずっと思考錯誤していました。
 
そして、ハンバーグをつくるときに、
親と一緒のフライパンを使って、
アレルギー反応が出てしまったり、、、

でも、別のフライパンで1個作るのが大変で、
ついにレンチンで作るようになりました。
 

最初はこの子の食事だけ手をかけていないようで、
心苦しい気がしましたが、
フライパンで焼くより、レンチンのほうが
表面もやわらかくて、子どもには好評でした。
 

野菜をみじん切りにして入れても、
しっかり固まるので、
よかったら作ってみてくださいね(^^)v
 
■材料(2人分)
豚ひき肉 200g
豆腐 60g(3連パックの1/2個分)
パン粉(米粉) 大さじ4
豆乳 大さじ2
あれば顆粒コンソメスープの素・・・小さじ1/2
<たれ>
焼肉のタレ、ケチャップ、ウスターソース 各大さじ1
 

■作り方
1 ポリ袋にたれ以外を入れて、粘りが出るまでよく混ぜる。
2 1を耐熱容器に入れ、2等分して並べる。
3 ラップ無しで電子レンジ(600W)で4分加熱する。
4 脂をペーパータオルで拭き取り、Bをかけて90秒再加熱する。

*爪楊枝をさして、赤い肉汁がでてきたら、30秒ごとに加熱する。
※本連載では、卵・乳・小麦などのアレルギーに対応するレシピを中心にご紹介しています。
すべてのアレルギーに対応したレシピではありませんので、医師の判断にしたがって摂取していただくことをおすすめいたします。
Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載