2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

栄養満点♪苦くない!まるごとピーマン~卵・乳・小麦不使用

  

ピーマン.JPG
























 
 
 
 
★ピーマンのワタには皮の10倍の栄養がある!
 

こんにちは。アレルギーっ子のレシピを連載中の藤井香江です。
 
 
いよいよ子どもが夏休みに入りました(^^)v。
 
 
夏が旬の野菜といえばピーマンですが、
苦手なお子さんも多いですね(^^;
 
 

今回は、そんなピーマンを種ごと!
まるごとおいしく食べるメニューをご紹介します♪
 
 
 
実はピーマン独特の成分、
「ピラジン」はほぼワタの部分にしか含まれないそうです。
  
ワタ(種)は、発芽に必要な栄養分を備えていて、
ピラジンにはカリウムや血行促進、代謝アップの効果が
あるといわれます。
 
 

これからピーマンを食べるときは、ぜひまるごと!!を
心がけたいですね。
 
レンチン4分でできるので、
よかったらお子さんと一緒に作ってみてくださいね(^^)v
 
 
■材料(二人分)
ピーマン3個 
酒 大さじ1

 白だし 小さじ1
 鰹節 大さじ1~2

■作り方
1 ピーマンを耐熱容器に入れて、ふわっとラップをして酒をふる。
2 電子レンジ(600W)で4分ほど加熱する。
3 2を器に入れてAをかける。
 
★ポイント
・白だしの代わりに、めんつゆでもよい。
・鰹節のほか、クリームチーズや粉チーズをふりかけても美味しいです。
 

※本連載では、卵・乳・小麦などのアレルギーに対応するレシピを中心にご紹介しています。
すべてのアレルギーに対応したレシピではありませんので、医師の判断にしたがって摂取していただくことをおすすめいたします。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載