2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

子どもが大好き!基本のミートボール~卵・乳製品・小麦不使用~

  

肉団子.JPG













こんにちは。
アレルギーっ子のレシピを連載中の藤井香江です(^^)v

 
子どもが大型連休になると、
「お昼ごはん 何しよう?」という悩みがつきません(-_-;)
 
今回は子供の大好きなおかず!
作り置きできる!
 
卵、乳、小麦も使わない「ミートボール」
の基本のレシピをご紹介します。
 

基本の配合さえ覚えておけば、余った野菜、
食べさせたい野菜をみじん切りにして、混ぜればOK!!
 
わが家は小松菜、しいたけ、タマネギを入れるのが
定番のメニューです(^^)v
 
 
野菜嫌いな息子も甘辛いケチャップ味で
パクパク食べてくれます(^^)v
 
是非、つくってみて下さいね♪
 
追伸
糖質のパン粉を使っていないので、ダイエット中のママにもおすすめです♪
子どもと一緒に美味しく食べてくれたら嬉しいです(^^)
 

■材料(ミートボール(約15個分)

豚ひき肉200g
おからパウダー 大さじ2
無調整豆乳 大さじ3

水100ml
ケチャップ 大さじ5
ウスターソース大さじ1
しょうゆ 小さじ1

*好みで野菜のみじん切り(玉ねぎ、冷凍ほうれん草など)を混ぜる。
 

■作り方
<基本のミートボールのたねをつくる>
1 ポリ袋にAの材料を入れてモミモミする。
2 小さな鍋にBの材料を入れて煮たったら、1をコロコロと丸めて入れる。
3 煮汁が半分くらいになるまで10分ほど(弱火強)煮詰め、鍋を回しながら、ミートボールにからめる。
4 予熱がとれる頃には、ソースがとろみがつく。
*油を控えたいときは、3の工程ですくって捨てる。
 
 

※本連載では、卵・乳・小麦などのアレルギーに対応するレシピを中心にご紹介しています。
すべてのアレルギーに対応したレシピではありませんので、医師の判断にしたがって摂取していただくことをおすすめいたします。 

 

 

 

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載