2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

しっとり米粉のりんごケーキ~卵・乳・小麦不使用

  

6016.JPG

小麦、乳、卵不使用!みんなで食べれるメニューを考案♪
アレルギーっ子のレシピを連載中の藤井香江です(*^^*)

 
突然ですが、
お誕生日ケーキは家で作る派ですか、それとも購入派ですか?
 
わが家は、添加物に反応が出る
アレルギーっ子の息子がいるので、家で作ることが多いです(*^^*)
 
そして私の家族は娘と息子、夫と私の4人。
 
実は、誕生日に加えてクリスマスやひな祭りなどのイベントを加えると、、、、
ほぼ2カ月に1回はホールケーキを焼く機会があります。
 
ただ「いつも同じケーキだと飽きる!!」との子どものリクエストがあり、
 
見た目はイチゴのホールケーキでも、スポンジの作り方を変えていますヽ(^^)ノ
 
さて今回ご紹介するのは、
バナナをベースに練りこんだ米粉ケーキ。
 
バナナを生地に使うと、しっとりと米粉となじんで
美味しいケーキ生地ができます。
 
さらにごろっと切ったりんごをぎゅっと押し込むことで、
米粉独特のもちっとした食感を抑えて、美味しいケーキを作れます。
 

シナモンがふわっと香る♪大人も子供も一緒に、美味しく食べれるケーキ(^^)v
 

よかったら作ってみてくださいね(^^)v
 
IMG-6002.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
★材料(6人分)
りんご 1個(皮をむき、スライス)
バナナ 1本
レモン果汁 小さじ1
好み シナモンパウダー 適量
 
A(液体)
  無調整豆乳90~100ml
  なたね油 大さじ4
 
B(粉類)
 米粉 70g
 コーンスターチ 50g
 ベーキングパウダー 小さじ1
 
C(りんごの果汁を出す)
てんさい糖 大さじ4
  レモン果汁 小さじ2
 
 

◆作り方
下準備 オーブンを170度に予熱を入れる。
1 りんごにCをまぶす。
 
2 ボウルにバナナとレモン果汁を入れてフォークでつぶす。
  泡だて器でなめらかしして、Aを加えてよく混ぜて、どろっと乳化させる。
 
3 2に1から出た汁を全部いれて、Bを加えて、グルグル滑らかになるまで混ぜる。
 
4 好みの型にながしこみ、りんごをのせて40~45分こんがり焼く。
好みでシナモンパウダーをふりかける。
 
★ポイント
・液体と粉類は同量ぐらいが目安。
・米粉は素早くなめらかになるまで練るのがコツ。
・バナナが完熟ではない場合は、皮をむきレンジで1分ほど加熱する。
・いちご、クリーム(乳不使用)で、誕生日ケーキとして使えます。
・シナモンの代わりに抹茶、ココア、きな粉でもOKです。
Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載