準備10分!ざっくり食感の米粉チョコスコーン~卵・小麦・乳不使用

  

スコーン.JPG













 
【ざっくり食感の米粉チョコスコーン~卵・小麦・乳不使用】
 

こんにちは、アレルギーっ子のレシピを連載中の藤井香江です!(^^)!
 
大型連休で、いちばん疲れるのはママ?!
だったりしませんか(*^^*)?
 
朝昼晩のお食事、子供のお世話、
子供が小さい頃は、外で遊ばせないとパワーが有り余って
寝てくれない~~(__)
 
 
そんなとき、手作りの甘いスイーツがあるだけで、ホッとしませんか(^.^)
 
私は、このスコーンを自分のためだけ焼く!
と決めています!(^^)!
 
そして大好きなおいしい紅茶と合わせて
ゆっくり一人で最高のティータイムを過ごします。
 
といってもその時間は夜10時だったりしますが、、(^^ゞ
 
 
実は自分のために、お菓子を作ったのは何年ぶりだろう!(^^)!
 
子供が生まれてからは、
いつの間にか、褒められることも少なくなった。
 
 
だから自分を日々「凄いね!」「偉いね」
って褒めるようにしています。
 
朝、苦手な掃除ができた!
 
小さなことでも、自分をほめて満たしていあげると
前を向いて、また歩めると思います!(^^)!
 
いつも、この材料の粉を合わせて
思い立ったら作れるように、
 
お客様が突然いらしたら、熱々のスコーンをすぐに焼いて
出せるようにしています!(^^)!。
 
・・・
ママであることが優先で
私らしさを忘れていた日々。
 
 

自分の好きな絵を書くこと、釣りやお料理、ワインなど
楽しいことを少しづつ始めよう(^.^)!
 

自分の心がワクワクしていると、不思議と夫にも子供にも優しくなれる。
 
人想いの自分でいられるな♪そう感じています!(^^)!
 

ママの身体にもやさしい米粉スコーンが
少しでもお役にたてばうれしいです!(^^)!
 

●材料(4個分)
米粉 70g
片栗粉(ORコーンミール) 30g
ベーキングパウダー 小さじ1
てんさい糖 20g
A 
豆乳プレーンヨーグルト 75g(無調整豆乳でも可)
なたね油 大さじ25g
*合わせて液体は100gにします。
 
好みでチョコチップ 適量
 

■作り方
<下準備>
オーブンを190度に予熱する。
 
1 ボウルにAを入れて泡だて器でシャカシャカと乳化させる。
 
 
21に片栗粉、てんさい糖を加えて混ぜ、米粉、ベーキングパウダーも加え、ヘラでひとまとめにする。
 
 
3 鉄板の上にクッキングシートを敷き、2を一口大に切ってのせ、190℃で15分焼く。
*生地は包丁にラップをして切ると、包丁が汚れず、生地の離れがよい。
*サクッとした食感を出したいときは、コーンミールを使います。
 
 
Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載