2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

米粉で作る!ココア蒸しパン~卵・小麦・乳不使用

  
ココア蒸しパン.JPG

















 
 
 
 
 
 
 
こんにちは。
 
アレルギーっ子のレシピを連載中の藤井香江です。
 
4月からうちの息子は、2年生になりました!(^^)!
お友達も増えて、お休みの日になると、
近所の子供が遊びに来ます。

そんなとき、何を作ろうかな??
といつも悩みます!(^^)!
 
そこで今回は、子供に好評の蒸しパンレシピ
ココアの蒸しパンをご紹介します。
 

小麦粉がダメでも、卵や乳製品がダメな子も
みんな一緒に食べられる!!
ママたちにも喜ばれる蒸しパンです♪
 
紙カップを使っているので、ふくらみが微妙ですが、
マフィンカップを使えば、
ふんわりと仕上がります!(^^)!

基本のレシピなので、ジャムを入れたり、
ココアの代わりにきな粉にしたり、
いろいろアレンジもOKです!(^^)!
 
よかったら是非作ってみてくださいね♪
 
■材料
A
米粉 100g
ココアパウダー 大さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1
B
無調整豆乳 100~120ml
メープルシロップ 大さじ1(はちみつ可)
好みでバナナ 小1本(一口大)
 
 

■作り方
下準備 
・蒸し器に水を入れてブクブク沸騰させる。
 
1 Aの材料を全てボウルに入れて、よく混ぜる。
  Bを加えてしっかり混ぜる。
(持ち上げたときリボン状になるように。固いときは水分を足す)
 
2 1を型に入れて、強めの火で13~15分程蒸す。
<アレンジ>
好みで2の型の中に、一口大に切ったバナナを入れる。
バナナチップスを飾る。
 
Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載