2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

準備5分!混ぜて焼くだけ!発酵なし♪ふわふわパン~卵不使用~

  
pan.JPG





















 
 
 
 
 
こんにちは、
アレルギーっ子のレシピを連載中の藤井香江です!(^^)!
 
卵アレルギーがあると、
「市販のパンが食べれない」


コンビニの菓子パンはほとんど買えないし、
パン屋さんでも総菜パンはほぼアウトです(´;ω;`)ウゥゥ
 
そんなとき活躍するのがホットケーキミックスです。

卵を使わなくても、ヨーグルトを使えば発酵なしで、
ふわふわパンが完成します。
 
お好みのジャムと一緒に食べれば、
子供の大喜び(^.^)♪
 
ぜひ手作りパン、作ってみてくださいね。
 
*お写真は全粒粉を少し足して茶色になっています。
 
■材料(6個分)
ホットケーキミックス 200g
プレーンヨーグルト (無糖) 80g
*あれば薄力粉 (打ち粉用)
 
 
■作り方
下準備
オーブンを180℃に予熱しておきます。
1 ボウルにヨーグルトを入れて、ホットケーキミックスをふるいながらよく混ぜ合わせる。
2 まな板の上に打ち粉用の薄力粉を振って、1を6等分に丸める。
3 2をクッキングシートを敷いた天板の上にのせる。
4 3を180度のオーブンで15〜20分ほどこんがりと焼く。

☆彡ポイント
ようじをさして、ついてくる場合は、アルミホイルをかけて、3~5分追加する。
Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載