2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

準備10分焼くだけ!ブルーベリーマフィン~卵・乳製品不使用~

  
IMGP0834.JPG









 








アレルギーっ子のレシピを連載中の藤井香江です!(^^)!
卵が食べれないと、みんなと一緒に
保育園や幼稚園、学校の給食がたべれなかったり、
市販のおやつもたべれないことが多く、
辛いですよね。。
  
アレルギーっ子をもつママは、
除去食を作ったり、
食べれない給食の代替品を持たせたり、
おやつの準備も大変だと思います。
 
そんなときに役立つのが
準備10分でできるマフィンです。
小麦粉とベーキングパウダー、砂糖を
混ぜてマフィンの素を作っておけば準備はOK!
 

いつでも気楽にマフィンが作れます。

バナナ以外でも
ブルーベリーや芋、かぼちゃ、みかん
季節のフルーツを入れても美味しいです。


是非、おうちの定番おやつに
加えてもらえると嬉しいです!(^^)
よかったら作ってみてくださいね
 
■材料(直径6㎝シリコンマフィン型 5個分)

小麦粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖 大さじ2

豆乳 100ml
なたね油 大さじ2
バナナ 1本
  
■作り方
下準備
・Aの粉はふるっておく。
・オーブンは180度に予熱を入れる。
・バナナは好みの大きさにカットする。
1 ボウルにBを入れて、泡だて器で油が浮かなくなるまで混ぜる。
2 Aを入れて、ヘラでノの字を書くように切り混ぜる。
3 粉っぽさが残るぐらいで、ブルーベリーを加えて、カップに入れる。

4 オーブンに入れて、20~25分ほど焼いて冷ます。


Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載