2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

簡単!材料1つ「さつまいも冷製ポタージュ」(乳・卵不使用)

  

芋ポタージュ.JPG


こんにちは。
アレルギーっ子のレシピを連載中の
Kaeです。


今回は、ポタージュの基本材料、
バター、牛乳を使わない
さつま芋のポタージュをご紹介します。


さつまいもだけの甘みをいかした
ポタージュはバター不使用なので、
飲んだ後、身体の軽さが違います。



さつま芋に含まれる成分といえば
白い液体のヤラピンと食物繊維。


ヤラピンは腸の蠕動運動を促進し、
食物繊維は便のかさを増やして、
お通じの解消に役立ちます。


ただし、さつま芋の食物繊維は
水に溶けない不溶性食物繊維が多く含まれるため、
食べ過ぎには注意です。


さつま芋の他にかぼちゃや里芋などの
芋類でも応用できます。


とっても簡単にできるので、
よかったら作ってみてくださいね。


■材料 (大人2人分)子供なら4人分

さつまいも 中1本(約200g)
サラダ油 10g
コンソメ 1個
水 200ml
豆乳(無調整) 200ml


■作り方(材料)
1 さつまいもは皮をむいて1cmほどの輪切りにし、水にさらす。
電子レンジ(600W)に3分ほどかけて柔らかくする。

2 鍋にサラダ油とさつまいもを入れて火にかけ、油が全体に回ったら、水、コンソメを入れ中火で煮る。

3 さつまいもが柔らかくなり、ほろほろと崩れてきたらそのまま粗熱をとり、ミキサーにかける。

4 3に豆乳を加えてざっと攪拌し、器に入れて冷蔵庫で冷やす。
仕上げにパセリ、豆乳、生クリームなどを飾る。

★水分が少ない場合は豆乳か水を加えてください。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載