2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

【卵・乳不使用】何度も飲みたくなる♪パンプキンソイラテ

  

パンプキンラテ.JPG















こんにちは。

アレルギーっ子のレシピを連載中のKaeです。


今回ご紹介させていただくのは、
卵や牛乳を使わない、
かぼちゃとコーヒーのホットドリンクです。


冷蔵庫や冷凍庫に少しだけ余るかぼちゃ、
使い道に困ることがよくあります。

そんなときはドリンクにして飲めば、
美味しくいただけます。


特に野菜嫌いな子どもにはおすすめです。
ほんのり甘く、コーヒー風味が食欲をそそり、
おやつ感覚で栄養を摂ることができます。

かぼちゃの栄養といえば、
ビタミンエースといわれるビタミンACE。
免疫力アップに肌の乾燥対策に、
寒い時期の風邪予防に最適です♪


とても簡単にできるので、
よかったら作ってみてくださいね。


【材料】1人分
・かぼちゃ 正味50g(皮をとったもの)
・豆乳(無調整)200ml
A
・砂糖 大さじ1
・インスタントコーヒー 小さじ1

好みでシナモン 少々


【作り方】
1 かぼちゃはラップをして電子レンジ(600W)で2分ほど加熱しやわらかくする。
2 すべての材料を鍋に入れて煮立たせたら、ミキサーで撹拌する。
2 カップに注ぎ、好みでシナモンパウダーを振る。

*ミキサーを使わない場合
・ポリ袋に加熱したカボチャを入れ、モミモミしながら滑らかにする。鍋に全ての材料を入れて泡だて器でかきまぜながら溶かし、沸騰直前で火をとめる。


★ポイント
・砂糖の量はかぼちゃの甘さに合わせて調整してみてください。
・かぼちゃは皮をとってペーストにして冷凍しておくとおやつ作りにも便利です。
・乳製品がOKならば豆乳の代わりに牛乳でも美味しく作れます。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載