2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

簡単時短!常備菜「大根の葉のふりかけ」カルシウム補給にも◎

  

大根の葉のふりかけ.JPG












こんにちは。
アレルギーっ子のレシピを連載中のKaeです。


今回ご紹介させていただくのは、
旬の大根の葉を使った「ふりかけ」です。


食物アレルギーがあると、身体に必要な栄養素が
不足しやすいといわれます。


特に乳製品にアレルギーがある場合、
不足しやすいのがカルシウム。


出産後や加齢によっても、意識して摂らないと、
カルシウムが足りなくなることがあるそうです。


息子は食物アレルギーに加え、好き嫌いが多いため、
つくねや和風パスタやうどん、おにぎり、ちぢみなど、
いろいろな料理に混ぜ込んで食べさせています。

簡単に作れるので、よかったら作ってみてくださいね。


■材料(4回分)
大根の葉...中1本分


A 味つけ
砂糖、しょう油、みりん、酒...各小さじ1
かつお節...1/2袋
煎り白ごま...小さじ2


■作り方
1 大根の葉は細かく刻み、鍋に入れる。
2 1にフタをして強火にかけ、1分ほど蒸し煮にする。葉がしんなりしたら、水分を飛ばしながら炒る。
3 2にAの調味料を入れて炒め、鍋底にくっつくようになったら、かつお節、ごまを混ぜる。


★アレンジ
・じゃこ、チーズ、油揚げ、干しエビ、梅干し、しらす、ナッツ類を合わせても美味しいです。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載