2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

【卵・バター・白砂糖不使用】ポリ袋で簡単!基本のマフィン

  

1-IMGP7709.JPG













カクテル&ジュースコーディネーターのKaeです。


今回は、たっぷりブルーベリーのジューシーマフィンを
ご紹介します。


もちろん、卵やバターは不使用、
忙しいママや洗い物が苦手、
焼き菓子が上手にできない方にもおすすめです。

小麦粉で作るお菓子のポイントは生地を練らないこと。
手先が不器用な自分にとって、これがいちばん難しいのですが、
ポリ袋を使えば、生地を練り過ぎずに油と粉をなじませることができます。

トッピングは何も加えなくてもOK。ブルーベリー以外、バナナやいちご、桃など、好みのものを加えても美味しいです。


何よりポリ袋で作るので、洗い物がラクチン!
ヘルシーで甘さ控えめなので、朝食にも重宝します。


よかったら作ってみてくださいね。



■材料(直径7マフィン型 6個分)

薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
てんさい糖 30g

豆乳(無調整) 80ml
菜種サラダ油 大さじ2

好みでブルーベリー(冷凍可)100g


■作り方
・オーブンを180度に予熱する。
1 ポリ袋にBを入れて乳白色になるまでシャカシャカ振る。
(油と水分をなじませる)
2 1にAをふるい入れ、粉っぽさが残るぐらいまで大きく振る。
3 2にブルーベリーを加え、ざっと混ぜたらポリ袋の角1片を切り、型の8分目ぐらいまで生地を入れ、20~25分ほどこんがりと焼く。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載