2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

【卵・小麦・乳製品不使用】材料3つだけ♪モチモチ食感の「豆乳もち」 

  

1-IMGP8364.JPG












カクテル&コーディネーターのKaeです。


今回は材料3つ、くず粉を使わず
格安でできる簡単「豆乳もち」をご紹介します。
もちろん卵や乳、小麦は不使用です。

作るポイントは、豆乳と片栗粉をしっかり練ること。
沸騰しても練り続けることでもちもちとした食感になります。


できたらすぐ食べるより、2時間ほど置くのがベスト。
片栗粉独特の風味や粘りが出にくいので、おすすめです。


よかったら作ってみてくださいね。




■材料(子ども2回分)

A
片栗粉  大さじ2  
豆乳(無調整)100ml
砂糖 大さじ1
好みできな粉、黒蜜 各適量


■作り方
1 鍋に全ての材料を入れ、へらでよく混ぜてから中火にかける。
2 沸騰するまでへらで混ぜ、トロリとしてきたらさらに2分ほど混ぜる。もっちりしてきたら、火からおろす。
3 ぬらしたスプーンで一口大にとり、きな粉をまぶす。

*2時間ほど、冷ましてからのほうが、美味しいです。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載