2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

【卵・乳製品・大豆不使用】まるごと1本♪ニンジンケーキ

  

1-IMGP5602.JPG

卵・乳製品を使わない
にんじんまるごとケーキです。

食物アレルギーがあると、卵を使うふんわりケーキを食べれないので、残念な思いをすることが多いです。

そんなときは、栄養補給にもなるにんじんをすりおろして
加えると、水分を含んだ繊維質が生地を持ち上げて、
しっとり柔らかに仕上がります。


さらに時間が経ってもパサつかず、
1日おいても、美味しく食べれます♪
卵を使わない分、ふくらみは低いですが、
バウンドケーキのように食べごたえがあるので、
小腹がすいたときに重宝します。


また、生地にシナモンを少し加えると、にんじん独特の臭みが軽減され、食べやすくなりますよ。

よかったら作ってみてくださいね。



■材料(子ども4回分)*冷凍保存可
ホットケーキミックス 100g
A
 にんじん(すりおろし)100g
 サラダ油(なたね油) 大さじ3
 砂糖(てんさい糖使用) 大さじ2
 シナモンパウダー 小さじ1/8
好みでレーズン、ドライパイナップル、シナモン 適量


■作り方
・オーブンを180度に予熱しておく。
① ボウルにAを入れて泡だて器でよく混ぜる。
ホットケーキミックス、好みでレーズンやドライパイナップルを加え、全体にさくっと混ぜる。
② 好みの型に流しいれ、180度のオーブンで25分ほど焼く。


★ポイント
・にんじんの代わりにかぼちゃやさつまいもでも美味しくできます。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載