2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

【卵・乳製品・大豆不使用】簡単♪ささみのチキンナゲット

  

1-IMGP7922.JPG













卵や牛乳、豆乳をつかわない
チキンナゲットです。

チキンナゲットといっても、鶏肉のミンチを塊にして、
ころもをつけて揚げたものではないので、チキンナゲット風でしょうか。


ころもにコーンスターチを混ぜると、
卵なしでも、サクッと香ばしいナゲットを作ることができます。


冷めても柔らかくしっとり感が続くのもメリットの一つ。
お弁当にもおすすめです。

ポイントは、ささみの筋をしっかりとることと、
薄めにそぎ切りをすること。

油は両面を返して揚げ焼きにすれば、ヘルシーで後処理もラクチンですね。


よかったら作ってみてください♪

■材料(子ども2回分)
ささみ 2本(100g)
塩 少々
A<ころも>
小麦粉、コーンスターチ 各大1
塩 少々
水 大さじ1 1/2

■作り方
・ささみの筋をとり、そぎ切りにする。
1 ささみに塩をふり、下味をつける。
2 ポリ袋にAを入れてよく混ぜ、1をからめる。
3 170度での油(分量外)でこんがり揚げる。


★アレンジ
・かじきやたらなどの白身魚や鶏むね肉でも美味しいです。
・塩は控えめに、ケチャップやマヨネーズを添えても◎。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載