2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

【卵・豆乳不使用】材料3つだけ!基本のじゃがいもニョッキ

  

1-IMGP7929.JPG












卵を使わないイタリアン、
もちもち食感のニョッキです。


一般的なニョッキは卵を入れて練り上げますが、
卵なしでも美味しいニョッキを作ることができます。


ニョッキは冷凍保存もできますし、
好みの野菜を入れてアレンジしたり、
甘いたれをかければおやつにも重宝します。


じゃがいもの他にかぼちゃで作れば、ほんのり甘く
ぜんざいとも相性バツグンです。


ソースはバターで合えたり、トマトソースやホワイトソース、
チーズソースにしたり、どんなソースともよく合います♪


ニョッキの材料は3つだけなので、
よかったら作ってみてくださいね。


<ほどよいもちもち感ニョッキ>の場合
■材料(1人分)
じゃがいも 小1個(100g)
薄力粉(強力粉でも可) 20g
塩 少々


<もちもちニョッキ>の場合
■じゃがいも 小1個(100g)
薄力粉 50g
好みの野菜  適量(ゆでた小松菜のみじん切り 3枚使用)

<チーズソース>
粉チーズ 20g
牛乳 70ml
にんにくのすりおろし 小さじ1/3
塩、こしょう 少々

■作り方1
じゃがいもは水でよく洗い、ラップをして電子レンジ(600W)で3分半ほど加熱する。竹串がすーと入ったら粗熱をとり、皮をむきポリ袋に入れてつぶす。
2 1に塩、薄力粉を加えて耳たぶぐらいの固さになるまでよくこねる。
(じゃがいもの水分量により薄力粉の量は調整します)
3 2を直径2㎝の棒状にして幅2㎝に切り軽くつぶす。鍋に湯をわかし、生地を入れて、浮き上がってから20秒ほどで取り出し、水気をきり完成。

4 <チーズソースを作る場合>
鍋に材料を入れて、中火にかけて混ぜる。チーズが溶けたら3を加えてソースをからめる。


★ポイント
・モチモチ食感のニョッキはじゃがいも:小麦粉=2:1。ほどよいもちもち食感のニョッキはじゃがいも:小麦粉=5:1。
・2の工程でフォークなどでニョッキに線を入れるとかわいいです。
・じゃがいもの代わりにかぼちゃでもできます。粉は少し多めに入れます。ほどよいもちもち食感なら薄力粉30g程度。
・小麦粉を使わずに、米粉や片栗粉でもできます。片栗粉の場合はモチモチというより、弾力があり、ツルンとした食感になります。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載