2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

【卵不使用】にんじんとはちみつのホットビスケット

  

1-IMGP6705-001.JPG

卵なしで焼き上がりもキレイ!
さくさく香ばしいにんじんスコーンです。


野菜が苦手な子どもに、おやつで何とか栄養を補いたい。
そんな思いで、いつも野菜を使ったおやつを考えています。


今回ご紹介するのは、嫌いな野菜の中でも上位にランクインするにんじんを使ったおやつです。
にんじん嫌いの理由の多くは独特の土臭さだと思いますが、はちみつやバターを使うと、ほぼ感じません。

それでも苦手な方は香りづけにシナモンを加えたり、
はちみつの代わりに香り高いメープルシロップを使ったり、
にんじんを油で炒めてから使うと匂いが軽減されて食べやすくなります。



厚めに焼けばスコーン、少し薄めに焼けばビスケット、もっと薄く焼けばクッキー。
生地の厚さでアレンジ自在なので、よかったら作ってみてくださいね。



■材料 (直径4㎝×6個分)

A <粉類>
薄力粉 100g
塩 ひとつまみ
ベーキングパウダー 3g

バター 20g(植物油でも可)

B <液体類>
牛乳 30ml(豆乳でも可)

C
にんじん(すりおろす) 50g(1/3本)
はちみつ 10g
*はちみつ(仕上げ用) 適量

■作り方

下準備
・オーブンを200度に予熱する。
・バターは1cm角に切り、冷蔵庫で冷やす。
・Cのにんじんとはちみつを混ぜる。
・粉類をふるいにかける。


1 ボウルにふるった粉類、バターを入れて手のひらと指先ですり合わせながら、バターをそぼろ状にする。
2 混ぜ合わせCを1に加え、牛乳を2回に分けて回し入れ、そのつどスプーンで切るようにしてざっと混ぜる。
4粉っぽいところがほぼなくなったら、2本のスプーンでオーブンシートを敷いた天板に6個に分けて落とす。スプーンの裏で表面にはちみつを塗る。
5オーブンで25〜30分ほど焼く。※途中、焦げそうならアルミホイルをかける。


★ポイント
・1の工程でバターが溶けてきたら、冷蔵庫に入れて冷やし固めてから作業をしてください。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載