2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

【卵・乳製品・大豆不使用】材料3つ♪ハニークッキー

  

1-IMGP5206.JPG















卵、バター、牛乳、豆乳なし!
ほんのり甘くてクセになる♪はちみつ100%クッキーです。


このクッキーは子どもの頃によく食べた思い出の味。
作ってくれたおばあちゃんは「バターは高いし、牛乳はすきじゃない」との理由から、
はちみつと家にある粉類で適当にお菓子を作っていました。


よく食べるお菓子は、芋やもちなどが多かったので、
クッキーがおやつの日はとても嬉しくて、一枚一枚、かみしめるように食べていました。


そして数十年後、このレシピが食物アレルギーの息子に役立つとは!!!
今や、2週間に1度は登場する定番おやつです。


バターよりも胃にもたれず、自然な甘味で食べやすいので、
大人にもおすすめです。


よかったら、作ってみてくださいね。

■材料
薄力粉 50g
サラダ油(なたね油使用)15g(小さじ4)
はちみつ 20g(大さじ1)


■作り方
・オーブンを170度に予熱しておく。
1 計量計りの上にボウルとポリ袋をのせて、各材料を入れ計量する。
2 粉っぽさがなくなるように、モミモミする。
3 袋の上からめん棒で3~4㎜ほどの厚さにのばし、好みの形にくり抜く。オーブンで12分ほどこんがりと焼く。
*できあがりは柔らかいですが、冷めるとサクッと固くなります。


★ポイント
・生地ははちみつが入っているため、とてもしっとりと柔らかいです。ビニール袋を使うと上手くできます。
・油やはちみつの種類によっては生地が柔らかくなることがあります。冷蔵庫で10分~30分ほど冷やして固めると、扱いやすくなります。ゆるすぎる場合は、粉を足して調整してみてください。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載