2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

【のどの痛み・口内炎】いちごとバナナのミルクスムージー

  

1-IMGP6852.JPG



















のどが痛いときや口内炎の時にもゴクゴク飲める♪
口当たりがふんわり優しい
いちごとバナナのミルクジュースです。


急な子どもの不調に食事をどうしたらよいか、よく悩みます。
病院で教わったことや書籍で調べたことをもとに、
基本的な対応策とレシピを考えました。

よかったら参考にしてみてくださいね。


■対応策 のどの痛み・口内炎があるときの食事 

口内炎やのどの痛みがあるときのは、口やのどの粘膜を刺激しないメニューにします。
発熱などを伴い、食事がのどを通らないときは、水分補給を優先するとよいそうです。


□避けたほうがよいものは、
×酸味のあるもの
×塩けのあるもの
×よくかむ必要があるもの
×熱いもの


おすすめは口の中を刺激しない
○のどごしのよいもの
○やわらかいもの


食材でいえば豆腐やうどん、バナナ、柔らかく煮た野菜、缶詰のフルーツなど。野菜のスープはゼラチンで固めてのどごしをよくしたり、豆腐をペーストにししてムース状にするのも食べやすいですね。


☆いちごとバナナのミルクスムージー


■材料(1人分)
バナナ 1/2本
あればいちご(冷凍可) 1粒(なしでもOK)
牛乳  100ml (豆乳でもOK)


■作り方
ミキサーにバナナを一口大にちぎって入れ、いちご、牛乳を加えて滑らかになるまで攪拌する。


*いちごは彩りに入れています。1粒だけなので酸味は気になりません。なしでもOKです。元気のないときに、可愛い色のジュースにすると、子どもも喜びます。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載