2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

【卵・乳製品・小麦不使用】材料3つ!電子レンジで基本の豆乳プリン

  

1-IMGP6727.JPG

















卵、乳製品を使わない。
電子レンジで作る簡単!ふるふる豆乳プリンです。

暑い夏は鍋を使わず、簡単にできるおやつがいいですね。
特に口どけのよいプリンは子どもにも大人気。

今回は卵を使わずぷるぷるに作るプリンをご紹介♪
ポイントはゼラチンと水分の割合です。

混ぜるだけなので、よかったら試してみてくださいね。


■材料(大きめプリンカップ2個分)
豆乳(無調整) 200ml *牛乳でも可
きび砂糖(好みの砂糖でOK)大さじ1
ゼラチン 小さじ1(2g)+水 大さじ2

*大豆アレルギーの方は牛乳を使用ください。

<電子レンジで作る>
1 水にゼラチンを振りいれてふやかしておく。
2 1を電子レンジ(600W )で30秒ほど加熱する。砂糖を加えてよく混ぜて溶かす。
2 ボウルに豆乳(200ml)と2を入れて混ぜ合わせ、好みの容器に入れて冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める。


<鍋で作る>
1 水にゼラチンを振りいれてふやかしておく。
2 鍋に豆乳、きび砂糖を入れ、砂糖が溶けるくらいまで(80度以上)混ぜながら温める。
3 2の火を止めて、1を加え、ヘラでえよく混ぜる。容器に入れて、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める。

★ポイント
ゼラチン1袋(5g)を使う場合、加える水の量(ml)によって食感をアレンジできます。


300ml=ぷるぷる
400ml=ふるふる
500ml=とろとろ

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載