2017年7月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

節約麺レシピ!もやしと豚挽きのスパイシー焼きうどん

  

DSC_4986.JPG

英国在住料理研究家のエリオットゆかりです。簡単すぐできる麺レシピをご紹介しています。

最近、日本で野菜が高騰していると伺います。

確かにこの9月末に一時帰国で日本に戻ってスーパーに行ってびっくりしました。

高い!

イギリスも物価は決して安くはないのですがイギリスの物価が安く思えてしまうほどお野菜がいいお値段していました。

そんなことを思い出して、今日は「もやし」にしました!

もやしはいつもお財布にやさしくていいですよね~☆

はぐはぐ☆←もやしにハグ。(笑)

イギリスでも、もやしはどのスーパーマーケットでも低価格で購入できます!

海外でも低価格で嬉しいです☆(笑)


もやしだけというのも寂しいので今日は豚挽き肉を使います!

この豚挽き肉もイギリスで買えるお肉の一つです。


今日は久しぶりに焼きうどんが食べたくなり、うどんうどん~~と捜したら乾麺がありました!

豆板醤を加えて少しスパイシーに仕上げます!

味付けはソース焼きそばでいいのですが、少し風味を上品にしたいので、いつものソースにオイスターソースも加えましょう!

豆板醤のピリ辛とコクのあるオイスターソースがうどんに絡んでうまうまです☆

低価格!

簡単!

美味しい!

すぐできる!

いいこと尽くめな焼きうどん!ぜひお試しくださいね!


DSC_4990.JPG

材料 2人分

乾燥うどん 140g

もやし 100g

豚挽き肉 100g (鶏ひき肉でも代用可)

ごま油 大さじ2

玉ねぎ 50g

にんにく 1片

豆板醤 小さじ1/2 (好みで調節しましょう。)

青海苔 適量

オイスターソース 大さじ2

焼きそばソース、とんかつソース、中濃ソースなど 大さじ2

酒 大さじ2

作り方

1、麺をたっぷりの湯の中で、袋の表示時間通りに茹で、流水で揉みながらぬめりを取って水気を切る。

2、(もやしは好みでひげを取っておく。)玉ねぎ、にんにくはみじん切りにしておく。

3、フライパンにごま油を熱し、玉ねぎ、ニンニクを炒め香りが出てきたら豆板醤、豚挽き肉を加えてポロポロになるまで炒める。

4、3の中にもやしを加え、混ざったら1を加えて更に炒める。

5、4の中によく混ぜ合わせたAを加えて炒める。

6、5が全体に絡まったら火を止め器に盛り付け、仕上げに青海苔をかけて完成。


ポイント

■麺はゆで過ぎないように注意。

■材料がかなり節約なので(笑)盛り付けのお皿はちょっと黒い高級感漂う大皿に盛り付けました。

それだけでお料理もぐぐっとグレードアップ~☆

お料理と器のバランスでお料理も美味しく見えます!

そういえば忘れていたわ~~という素敵な器が家のどこかに眠ってませんか?

ぜひこの機会に引っ張り出してスポットライトを当ててあげましょう~☆

ではでは!楽しい週末お過ごしください☆

また来週~~☆

エリオットゆかり

イギリス在住料理研究家。日本語堪能なイギリス人の夫と息子、娘の4人家族。趣味が高じて和食&アジアン料理を中心としたケータリングビジネスを立ち上げ、現在はイギリスの自宅で料理とテーブルコーディネートの教室を主宰。英国大使館のイギリス食文化についての寄稿、コラム連載、レストランへのレシピ開発、企業とのコラボレーションイベントやメディアにて活動中。著書に「ホントはおいしいイギリス料理」などがある。簡単でおしゃれな創作料理が話題のブログ「Yukari's Happy Kitchen」も要チェック!

旧連載「動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載