かぼちゃを一口大に切りラップをして、電子レンジ500ワットで2分程度、柔らかくなるまで加熱する。
かぼちゃの皮と黄色い部分を切り分け、皮の部分で頭の飾りを作る。
ボウルに豆腐とかぼちゃを入れ、つぶしながらなめらかになるまで泡だて器でよく混ぜる。
卵、砂糖、塩、サラダ油、牛乳を加えながらその都度よくかき混ぜ、小麦粉とベーキングパウダーも加えて混ぜる。
油(分量外)を薄くひいてフライパンを熱し、弱火で丸く両面を焼いていく。羽の部分は、ビニール袋に生地を入れて袋の端を少し切り、絞り出して焼く。
生地が焼けたら、盛り付けて、目、鼻、口をくりぬいた型紙の上からココアパウダーを振り掛ける。
とろとろとした生地になるように、牛乳で調整してください。