バナナコンフィチュール レシピ

バナナコンフィチュール
この記事をお気に入りに追加する 10 おいしそう! 21
rokoさん
rokoさん
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

フランス人シェフに教えてもらった簡単レシピを紹介します。
完熟したバナナとバニラとお砂糖だけで出来上がる素敵な香りのコンフィチュール!
バナナ嫌いの子供にも食べてもらえる絶品コンフィチュールほんとに簡単だから作ってみてください。

材料

  1. バナナ 500g
  2. 砂糖 300g
  3. バニラビーンズ 1本

作り方

  1. 1.

    バナナを完熟させる

  2. 2.

    バナナが完熟するまでに間・・・
    ガラスのビンに砂糖とバニラビーンズ1本入れて砂糖に香りをつけておく

  3. 3.

    さやを半分に切ってナイフでバニラビーンズを丁寧に取り出す。砂糖を絡めて取り出すときれいにとれます。

  4. 4.

    完熟したバナナを一口大に切って鍋に入れ、3の砂糖とバニラも一緒に入れる。

  5. 5.

    弱火で25分位グツグツしたら出来上がり。
    しっかり煮沸消毒されたビンにアツアツを入れて蓋をしてビンを裏返して冷まします。
    冷めたら冷蔵庫に入れて召し上がれ!

ワンポイントアドバイス

しっかりビンを殺菌してください。
1.大きな鍋にたっぷりの水を入れ、ビンと蓋、スプーン、じょうごなどビン詰めに必要なものが完全に浸かるようにします
2.火にかけ沸騰したら10分ほど煮沸消毒します
3.煮沸消毒が終わったら、清潔な乾いた布巾の上に、トングを使ってビンと蓋を取り出し伏せて乾かします
4.できたての熱いジャムをビンに入れて、蓋をきつく閉め伏せて冷まします。熱いので充分気をつけて、やけどをしないように布巾などを使って下さい。
この方法では、3ヶ月~半年ほど保存ができます

記事のURL:

  • (ID: r279530)
  • 2011/08/15 UP!

他のバナナのレシピ(24,238件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
mayumiたんさん

mayumiたんさん  2012/04/04 UP!
こんにちは、初めまして♪こちらとっても美味しそうですね!バナナは普段、バナナジュースか完熟でバナナブレッドかでくり返し活用していましたが、これも定番によさそうです♪近いうちにつくってみたいです☆彡

お返事: おはようございます。バナナ?意外と思われたかもしれませんが・・・これが結構いけるんです。甘さはお好みで調節してください。是非お試しくださいませ♪

gaoaynさん

gaoaynさん  2011/08/16 UP!
おはようございます☆初めまして♪足跡☆ありがとうございます!!バナナ♪のいい香りがとても食欲を注いでくれますよね!!コンフィチュール☆すごく素敵です~☆シェフのレシピ☆凄いですね!!パンやお菓子♪御伴にめっちゃ☆嬉しいですね♪

お返事: おはようございます。素敵なコメントありがとうございました。バナナは1年中買えるから、我が家の定番コンフィチュールなんです。子供も主人もお気に入り!いつも5種類くらいのコンフィチュールを常備して飽きないようにとっかえひっかえして楽しんでいます。そろそろ無花果のシーズンだからコンフィチュールをつくろうって思っています。ほんのりシナモンの香りの無花果のコンフィチュール、後日レシピアップしますので是非見てくださいね。どちらも簡単においしく作れますよ~♪

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑バナナコンフィチュール | レシピブログTOP