砂糖やみりんを使わない肉じゃが レシピ

砂糖やみりんを使わない肉じゃが
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう! 1
ドラろうさん
ドラろうさん
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

醤油も砂糖も使わないで洋食にも和食にもぴったりな肉じゃがができました。

材料

  1. じゃがいも 2個
  2. さつまいも(安納芋) 2個
  3. パンチェッタ 50-70g
  4. 白菜 4枚
  5. オリーブオイル 15cc
  6.  少々

作り方

  1. 1.

    じゃがいもとサツマイモを皮付きのまま ゆっくりゆでる。
    時間に余裕があれば80度以上にあげない。串が通るまでゆでる。

  2. 2.

    別の鍋で細切れにしたパンチェッタを炒め、油がでてきたら
    ざく切りにした白菜を炒める。無水なべがあれば蓋をして蒸し炒めに、これも焦げない程度に中火から弱火でよい。途中
    1の茹で汁を少々いれてもよい。

  3. 3.

    1の芋が茹で上がったら 皮をむき 一口大に切って
    2の鍋にいれる。同時に1のなべから 50cc程のお湯も加え
    鍋を傾け お湯を一箇所にあつめ そこに塩 オリーブオイルを加え よくかき混ぜ乳化させる。

  4. 4.

    10分ほど弱火でにる。

ワンポイントアドバイス

パンチェッタがないときは豚肉でもかまいません
もちろん牛肉でも!!

記事のURL:http://ameblo.jp/zooplankton/entry-10827244528.html

  • (ID: r216233)
  • 2011/03/11 UP!

他の鍋のレシピ(215,561件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑砂糖やみりんを使わない肉じゃが | レシピブログTOP