「ウィークエンドシトロン風」柚子ケーキ レシピ

「ウィークエンドシトロン風」柚子ケーキ
この記事をお気に入りに追加する 193 おいしそう! 86
satorisuさん
satorisuさん
  •     友達
  •    その他
柚子をふんだんに使用したウィークエンドシトロン風の柚子ケーキです。 職場の年配の方にお持ちしたところ「柚子の香りが上品ですごく美味しかった~」と喜んでいただけました。
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:5人以上分

料理紹介

柚子をふんだんに使用した贅沢なケーキです。
柚子が美味しく出回る季節に、お持たせ用に大変喜ばれています。

材料

  1. *バター(室温) 100g
  2. *砂糖 100g
  3.  2個
  4. ☆柚子皮すりおろし 1個分
  5. ☆柚子果汁 大さじ1
  6. ・小麦粉 100g
  7. ・ベーキングパウダー 5g
  8. ・アーモンドプードル 30g
  9. ★粉砂糖 70g
  10. ★柚子果汁 大さじ2

作り方

  1. 1.

    大きめのボウルに*を入れハンドミキサーで混ぜ、卵を数回に分けいれて白っぽくなるまで混ぜます。
    ☆を加え、しっかり混ぜます。

  2. 2.

    1にふるった・を2~3回に分け入れ、さっくりと混ぜます。

  3. 3.

    2を型に入れ、予熱した170℃のオーブンで40分~50分焼きます。
    焦げそうでしたらアルミホイルで覆います。

  4. 4.

    ★を混ぜておきます。

  5. 5.

    3は焼き上がったらすぐに型からはずし、しっかり冷まします。
    冷めたら4をたっぷり刷毛で塗ります。

ワンポイントアドバイス

卵を加える際は少しずつ加えないと分離してしまうのでご注意くださいね。

記事のURL:http://www.recipe-blog.jp/viewer/item/14846749

  • (ID: r848385)
  • 2014/12/27 UP!

他の柚子のレシピ(26,509件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑「ウィークエンドシトロン風」柚子ケーキ | レシピブログTOP