茅乃舎だしでシンプルお好み焼き レシピ

茅乃舎だしでシンプルお好み焼き
この記事をお気に入りに追加する 9 おいしそう! 4
mukoaiさん
mukoaiさん
  • 調理時間:30分1時間

料理紹介

茅乃舎だしだけでもかなりのおいしさを持っているので、追加した調味料はほんの僅かのお砂糖とお塩だけ。これだけで本当においしいお好み焼きになりました。

材料

  1. ★地粉(中力粉) 100g
  2. ★ベーキングパウダー 小さじ1
  3. ★てんさい糖 小さじ2
  4. ★塩 小さじ1/2
  5. ★茅乃舎だし 1袋
  6.  150ml
  7. キャベツ 小1/4個
  8. ねぎ 1/2本
  9. サラダ油 小さじ2
  10. ソース お好みの量
  11. かつお節 お好みの量

作り方

  1. 1.

    キャベツは千切り、ねぎは輪切りにする。

  2. 2.

    ボウルに★の材料を入れて混ぜ、続けて水も加えてよく混ぜる。

  3. 3.

    ②のボウルに①を入れてよく混ぜる。

  4. 4.

    フライパンにサラダ油を材料表記の半量熱し、③のタネ半量を落として丸く広げ、まず1枚焼く。

  5. 5.

    ④の続き…(フタをして、まず3分間。裏返してまたフタをして2~3分間程度が目安です。)

  6. 6.

    同じ要領で残りもう1枚を焼いたら完成!
    ソースとかつお節をかけてどうぞ♪

ワンポイントアドバイス

ベースの粉は薄力粉ではなく、しっかり目の生地になってくれるかなー、と思ってあえて中力粉にしてみました。おかげで食べ応えがあった気がします!

記事のURL:

  • (ID: r1054589)
  • 2016/04/20 UP!

他のキャベツのレシピ(91,529件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑茅乃舎だしでシンプルお好み焼き | レシピブログTOP