かぼキャベお豆の具だくさん味噌汁 レシピ

かぼキャベお豆の具だくさん味噌汁
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう!
mukoaiさん
mukoaiさん
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

かぼちゃの甘みが白味噌に溶けて優しい味わいの具材中心のお味噌汁です♪
多少炒めてから煮込んだキャベツも甘みが増してておいしい~!
ささげに似た黒目豆もほっくりしていて味噌汁に合います。

材料

  1. かぼちゃ 1/8個程度
  2. キャベツ 小1/4個
  3. 黒目豆(ゆでたもの) 1カップ
  4. ごま油 適宜
  5. ★水 300ml
  6. ★ベジクック(洋風顆粒だし) 小さじ1
  7. ☆白味噌 大さじ1
  8. ☆黒こしょう 少々

作り方

  1. 1.

    かぼちゃは一口大の大きさに、キャベツは芯の部分は細かく、葉の部分は大きめに切る。

  2. 2.

    鍋にごま油を熱し、かぼちゃをこんがり焼く。(フタをしてOK)
    焦げ目が付いたらキャベツも加えて炒める。

  3. 3.

    少ししんなりしたら黒目豆も加える。
    続けて★の材料を加え、ひと煮立ちさせる。

  4. 4.

    次に☆の材料を加えて煮溶かし、再び煮立ったら火を止めて完成!

ワンポイントアドバイス

味噌汁なんですが、だしは私の大好きな洋風万能だしを使って、更に黒こしょうも入れてます!
もちろん和風だしで代用もOKです。黒こしょうは入れたほうが私は好きです。

記事のURL:

  • (ID: r1054571)
  • 2016/04/20 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,394件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

最近見たレシピ

8/4 夕食

8/4 夕食
気になるレシピを保存するには
myレシピブックに登録!!>>
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑かぼキャベお豆の具だくさん味噌汁 | レシピブログTOP