塩麹でこくウマ!リコピン肉じゃが♪ レシピ

塩麹でこくウマ!リコピン肉じゃが♪
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう!
  • 調理時間:30分1時間

料理紹介

お野菜たっぷり!深いこくとトマトの酸味がポイントになった
我が家流な洋風旨み肉じゃがです!

材料

  1. じゃが芋 3個(400g)
  2. 玉葱 大1個
  3. 人参 中1本
  4. ミニエリンギ 8本
  5. 茹でインゲン 8本
  6. しらたき 1パック
  7. 豚肉 240g
  8. a胡椒・ガーリックパウダー 少々
  9. a☆塩麹 大1.
  10. bコンソメスープ 300cc
  11. bトマトピューレ 2袋 36g
  12. b醤油・砂糖 各大2
  13. b白ワイン 50cc
  14. b無塩バター 小1.5+小1.5
  15. サラダオイル 小さじ2

作り方

  1. 1.

    じゃがは皮をむき面取りカットし水にさらす、肉にaで味をつけ,人参は乱切り、玉葱くし型、茹でインゲンはカットする

  2. 2.

    鍋を温め小さじ2のオイルで肉を炒め、人参も次に炒める

  3. 3.

    じゃが芋、玉葱、エリンギ、b調味料を入れ中火弱で蓋をして15分ほど煮る☆バターは半量入れ仕上げに残りバターを風味で加える

  4. 4.

    ☆残った肉じゃがはフードセーバーで真空にすると酸化しません
    このまま湯煎又はレンチンで頂けます!

ワンポイントアドバイス

塩麹に旨み成分が濃縮されているトマトピュレを利用するとこくが出ます!バターの2度使いで風味が出ます、煮崩れないように面取りすると良いです

記事のURL:

  • (ID: r1048662)
  • 2016/04/19 UP!

他のバターのレシピ(161,009件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑塩麹でこくウマ!リコピン肉じゃが♪ | レシピブログTOP