塩麹でこくウマ!リコピン肉じゃが♪by Oriental Mamaさん

【料理紹介】

お野菜たっぷり!深いこくとトマトの酸味がポイントになった
我が家流な洋風旨み肉じゃがです!

【人数】:分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
じゃが芋 3個(400g)
玉葱 大1個
人参 中1本
ミニエリンギ 8本
茹でインゲン 8本
しらたき 1パック
豚肉 240g
a胡椒・ガーリックパウダー 少々
a☆塩麹 大1.
bコンソメスープ 300cc
bトマトピューレ 2袋 36g
b醤油・砂糖 各大2
b白ワイン 50cc
b無塩バター 小1.5+小1.5
サラダオイル 小さじ2

【作り方】

  1. じゃがは皮をむき面取りカットし水にさらす、肉にaで味をつけ,人参は乱切り、玉葱くし型、茹でインゲンはカットする
  2. 鍋を温め小さじ2のオイルで肉を炒め、人参も次に炒める
  3. じゃが芋、玉葱、エリンギ、b調味料を入れ中火弱で蓋をして15分ほど煮る☆バターは半量入れ仕上げに残りバターを風味で加える
  4. ☆残った肉じゃがはフードセーバーで真空にすると酸化しません
    このまま湯煎又はレンチンで頂けます!

【ワンポイントアドバイス】

塩麹に旨み成分が濃縮されているトマトピュレを利用するとこくが出ます!バターの2度使いで風味が出ます、煮崩れないように面取りすると良いです