鮎の錦玉羹《寒天菓子》 レシピ

鮎の錦玉羹《寒天菓子》
この記事をお気に入りに追加する 3 おいしそう! 26
anさん
anさん
錦玉羹(きんぎょくかん)とは、寒天を煮溶かし砂糖や水あめを加えて煮詰め、型に流し入れて固めた和菓子。練り切りやあずき、あんや求肥で作った鮎や金魚、空や川、水草や花びらなどの風物を中に入れて夏の情...
ブログ記事を読む>>
  • 人数:2人分

関連キーワード

  • (ID: b14425957)
  • 2014/07/02 UP!

他の鮎のレシピ(1,020件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
satorisuさん

satorisuさん  2014/07/02 UP!
anさん、こんにちは☆とても涼しげで素敵なお菓子ですね♪寒天ってすぐに固まってしまうから、冷やしてから中に鯉を入れるまで時間との勝負ですね!!(笑)これからの時期だとお盆のお供え用のお菓子として良さそうですね、寒天溶けないし♪夫の実家のほうへお墓参りに行くときにこれ作って持っていこうかな~。

お返事: satorisuさんこんにちは♪ありがとうございます^^考え付きませんでしたがお供え用、良いですねぇ!そうなんです寒天は固まり始めてからが早いので、毎回初めて作った時に失敗したことを思い出してちょっと緊張します(笑)

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑鮎の錦玉羹《寒天菓子》 by anさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP