初めての味噌づくり♪

初めての味噌づくり♪
この記事をお気に入りに追加する 2 おいしそう! 35
junjunさん
junjunさん
    こんにちは♪(*^-^)/  いやはやいやはや・・・お味噌を作ることになりまして@@;もう 、あれは湯河原に出掛ける前のことになりますが美容院の帰りにオーガニックカフェに...

関連キーワード

  • (ID: b14119035)
  • 2014/03/10 UP!

※このブログ記事は、移動または削除されました

他の味噌のレシピ(81,169件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
杏さん

杏さん  2014/03/11 UP!
junjunさん☆こんにちはぁ( ´ ▽ ` )ノ♪自家製味噌!!私も興味はあるのですが、機会がないと言い訳しつつ、大変そうが勝ってなかなか・・・(笑)だから素敵な?!出会い☆これは運命ですね(笑)そして手作りだからこその、素材へのこだわり!どんなお味噌ができるか楽しみですね^^うふふ♪煮えたお豆のつまみぐいも、何気にワクワクしちゃいます♪

お返事: 杏さん^^こんにちは♪運命の出会いでしたか!やはり(笑)!実際たいへんで肩もこったけど、一度経験したら次からは楽になるのかなと思います^^って、来年も作る気満々(笑)?美味しいお味噌ができたら嬉しいな♪大豆のつまみ食いもね、缶詰めとは違う美味しさにめちゃ感動!これからは、大豆を常備することにします\(^o^)/

ei-recipeさん

ei-recipeさん  2014/03/11 UP!
こんにちは。お味噌作りいいですね♪手前味噌っていうけどホントに手作りはおいしいんでしょうね。これだけ手間をかけているんですもの。今は量り売りのお味噌屋さんがないので、味見をして買うことが出来なくて買う時に迷うんです。出来上がりが楽しみですね♪

お返事: ei-recipeさん^^こんにちは♪初めてだったので反省点もあり、どんなお味噌が出来あがるのかと、実はドキドキもしているのですが^^そうですよね、お味噌選びって私もすごく迷います!オーガニックカフェで出会った、Ohsawaの「あわせ味噌」が今は一番のお気に入りです^^手作りのお味噌に近い味ではないかと思います♪どこかで見かけたら騙されたと思って買ってみてください(笑)

sacchiさん

sacchiさん  2014/03/11 UP!
すごいねー!味噌作り♪楽しそう!んで私も大豆の味見が止まらんわ、きっと( ̄▽ ̄)笑何と言っても麹の力だもんね。うまく発酵して美味しいお味噌が出来ますように♪けど、暑くても冷蔵庫の中じゃダメなのね?なんかすごく心配してしまうよね、、けど放っておくのも大事だったりで…子どものようね(^^)

お返事: sacchiさん^^うれしいコメントをありがとうございます\(^o^)/やっぱりね、缶詰めとは全然違って、自分で戻した大豆は美味しいね!おまけに「イソフラボン、イソフラボン」て唱えながら食べるから、相乗効果でさらに美味しくなるという(笑)そっか~味噌作りと子育てね、壮大なテーマに挑んでしまったね^^味噌蔵ならぬ、倉庫に置いてみたのね!可愛い我が子、もうね、毎日会いに行くと思う(笑)

shioringoさん

shioringoさん  2014/03/10 UP!
味噌作り興味あります!!!!!!お義母さんが毎年味噌作っていて送ってくれるんですが、やっぱり手作りの味噌って美味しいですよねぇ!味噌汁の味が全然違うような気がします!junjunさんのお味噌も美味しいお味噌に仕上がりますように♪

お返事: shioringoちゃん^^そうなの!お義母様が手作り味噌を毎年送ってくださるの!お義母様のお味噌とっても美味しいのでしょうね\(^o^)/お味噌汁の味が全然違うって分かるような気がします!ありがとう♪美味しいお味噌になったら嬉しいな^^毎日、神頼みしてみます(笑)

オカザキッチンさん

オカザキッチンさん  2014/03/10 UP!
おぉぉーー、味噌作り興味あります!が、手を出すことは無いでしょう。色々大変そうなので。ひとまずjunjunさんの味噌熟成日記(毎日原稿用紙100枚程度)を楽しみにすることにします!

お返事: オカザキッチンさん^^えぇぇぇー宜しいのでしょうか!味噌熟成日記を書かせていただいても本当に宜しいのでしょうか!うれしいですとも!うれしいですとも!どこに行っても断られる始末、快くお引き受けくださったのはオカキチさんだけであります!おお!心の友よー!原稿用紙100枚ですね、承知しました!それで、どちらにお届けすれば宜しいですか(笑)

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑初めての味噌づくり♪ by junjunさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP