お手軽ローズマリーローストチキン☆ レシピ

お手軽ローズマリーローストチキン☆
この記事をお気に入りに追加する 6 おいしそう! 2
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:5人以上分

料理紹介

下準備しておいてオーブンに入れしまえば、まとめて出来ちゃう!
もも肉で作るローズマリーチキンはいかがですか♪
肉汁とマッシュルームを使ったグレイビーソースもご一緒に☆

材料

  1. 鶏もも肉 小さめ7枚
  2. ベーコン 7枚
  3. ローズマリー 短くしたもの7本
  4. 胡椒 適量
  5. オリーブオイル 大さじ2
  6. ◆グレービーソース  
  7. マッシュルーム 5個
  8. 酒又は白ワイン 大さじ1
  9. 小麦粉 大さじ1
  10.  200cc
  11.  適量
  12. 胡椒 適量

作り方

  1. 1.

    オーブンを200℃に温めておく。

  2. 2.

    鶏もも肉をベーコンで巻きローズマリーを真ん中に差し込み胡椒を振ってオリーブオイルをはけで丁寧に塗っておく。

  3. 3.

    オーブンに入れて200℃で約25~30分焼いて完成。

  4. 4.

    続いて、ソースを作ります。
    ローストしたトレイをそのままガス台に乗せて火にかけ、ローストチキンから出た肉汁を木べらでこそげながらマッシュルームを炒め酒を加える。

  5. 5.

    小麦粉を加えて粉っぽさがなくなってきたら水を少しずつ加え、とろみのあるソースを作る。

  6. 6.

    最後に塩、胡椒でお好みの濃さに味を調えて完成。

ワンポイントアドバイス

オーブンの性質によって調理時間が異なる場合があります。ご自分のオーブンの様子を見ながら作ってくださいね。
イギリスのベーコンはかなり塩気が強いので今回は胡椒のみ使いましたが、お好みで塩もコショウと一緒にふりかけてもいいです。

記事のURL:http://www.recipe-blog.jp/blog/iccyan/2010/11/post-25.html

  • (ID: r272006)
  • 2011/07/29 UP!

他のオーブンのレシピ(124,836件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
mesonさん

mesonさん  2012/12/13 UP!
ローズマリーの風味が食欲をそそりそう~お手軽に作れるのがいいですね!クリスマスはこれにしようかな~

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑お手軽ローズマリーローストチキン☆ | レシピブログTOP