◆うちの「あちゃら漬け」 レシピ

◆うちの「あちゃら漬け」
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 2
そーにゃさん
そーにゃさん
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:4人分

料理紹介

ピリリと辛い「あちゃら漬け」
「あちゃら」と言うのは、
ポルトガル語で「アチャール(野菜の漬物)」が変化していったのが
由来らしいです。

材料

  1. 焼酎 100cc
  2. 米酢 200cc
  3. きび砂糖 大さじ3
  4. 薄口醤油 大さじ1
  5. 鷹の爪 好み
  6. 大蒜スライス 4~5枚
  7. きゅうり 3本
  8. 人参、セロリ 各1本
  9. 塩(塩水用) 適量

作り方

  1. 1.

    塩水(1%)を沸騰させて火を止め、野菜を入れたまま1晩(6~8時間)放置。

  2. 2.

    野菜を笊にあげて、水気を切りよく乾かします。
    私は、夜、塩水に漬け、朝笊にあげて夕方まで置きました。

  3. 3.

    焼酎に大蒜を入れて火にかけアルコールを飛ばします。
    きび糖、薄口を加えきび糖が溶けたら火を止めて米酢を。
    冷めたら野菜と一緒に保存容器。

ワンポイントアドバイス

野菜は、必ず火を止めた熱湯に浸す。
グラニュー糖を使うと、甘さが軽くなります。

記事のURL:http://scrap77.blog115.fc2.com/blog-entry-832.html

  • (ID: r220795)
  • 2011/03/28 UP!

他の野菜のレシピ(291,686件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑◆うちの「あちゃら漬け」 | レシピブログTOP