かぼちゃとココアのパウンドケーキ レシピ

かぼちゃとココアのパウンドケーキ
この記事をお気に入りに追加する 12 おいしそう! 29
ゆずママさん
ゆずママさん
  •     彼
  •    普段の食卓
ハロウィンらしい色で可愛いと言ってくれました♪ココアで少しほろ苦いのもよかったみたいです。
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:2人分

料理紹介

ハロウィンらしい色のパウンドケーキ。かぼちゃの甘さとココアのほろ苦さがちょうどいいのです♪

材料

  1. かぼちゃ 正味100g
  2. バター 80g
  3. グラニュー糖 80g
  4.  2個
  5. ☆薄力粉 100g
  6. ☆BP 小1
  7. ココアパウダー 15g
  8. お湯 適量(大1くらい)

作り方

  1. 1.

    かぼちゃはレンジで柔らかくしたら皮を取り除き、しっかり濾してペースト状にしておく。

  2. 2.

    ボウルに常温に戻したバターとグラニュー糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜる。

  3. 3.

    卵を加え、更に混ぜる。

  4. 4.

    合わせて振るった☆を加え、練らないように粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  5. 5.

    生地の1/3くらいを別ボウルに移し、少量のお湯で溶かしたココアパウダーを加えて色が均一になるように混ぜる。

  6. 6.

    5の残りの2/3の生地に1のかぼちゃペーストを加え、色が均一になるように混ぜる。

  7. 7.

    クッキングシートを敷いた型にかぼちゃ生地とココア生地を交互に入れたら2、3回高めの位置から型を落とし空気を抜く。

  8. 8.

    最後に菜箸で全体を2、3周かき混ぜ、170度のオーブンで40分程焼いたら完成♪

ワンポイントアドバイス

生地を流し入れる際、2種類の生地を市松模様になるようにすると綺麗に出来ます。

記事のURL:http://yuzu330.exblog.jp/21235998/

ハロウィンレシピコンテスト2014|レシピブログ
このレシピはハロウィンレシピコンテスト2014|レシピブログに投稿されました!
  • (ID: r663650)
  • 2013/10/24 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,344件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑かぼちゃとココアのパウンドケーキ | レシピブログTOP