レモン・ケーキ【Lemon Cake】 レシピ

レモン・ケーキ【Lemon Cake】
この記事をお気に入りに追加する 19 おいしそう! 6
りこりすさん
りこりすさん
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

ふわふわのスポンジ生地なら、生クリーム(ホイップクリーム)は、お互いに食感が軽いのでマッチするのですが、ヴィクトリア・サンドイッチやこのレモンケーキのようにイギリスのケーキはふわふわしたタイプではないので、生クリーム(ホイップクリーム)だとあまり相性がよくないと思います。(同じ理由でスコーンには断然クローテッド・クリームで生クリーム(ホイップクリーム)はイマイチ)
イギリスのフードマガジンを眺めていたら、マスカルポーネをフィリングに使うことにときどき出くわすので、レモンにチーズは、チーズケーキの例もあるし、間違いない!と確信したら、やはりよく合いました。
直径18cmのケーキ型1個分です。

材料

  1. バター 100g
  2. グラニュー糖 100g+適量
  3.  2個(約120g)
  4. 薄力粉 120g
  5. ベーキングパウダー 小さじ1
  6. レモンの皮をおろしたもの 1個分
  7. 牛乳 大さじ1〜2(好みで入れる)
  8. マスカルポーネ 80〜100g
  9. *グラニュー糖 30g
  10. *レモン汁 1個分(大さじ1 1/2)

作り方

  1. 1.

    薄力粉とバーキングパウダーを合わせて、2〜3度ふるう。卵をときほぐす。レモンは皮をすりおろす。

  2. 2.

    ボウルにバターを入れ、クリーム状になるまでやわらかくする。グラニュー糖100gを加え、軽く白っぽくなるまでさらにかき混ぜる。

  3. 3.

    2に1のふるった薄力粉とバーキングパウダーを少し入れ軽く混ぜ、卵を2〜3回に分けて入れ、混ぜる。ふるった小麦粉とベーキングパウダー、レモンの皮をおろしたものを入れて混ぜ、牛乳を加えてさっくりと混ぜる。

  4. 4.

    3のタネをケーキ型に入れ、180℃のオーブンで30?40分焼く。
    ※タネをケーキ型に入れたあと、トントンと軽く叩き、平面をならす。

  5. 5.

    ケーキを焼いている間に、マスカルポーネはヘラなどで撹拌し、やわらかくする。*の材料を混ぜ、アイシングを作る。

  6. 6.

    オーブンから取り出したケーキは型に入れたまま10分以上、そのままにしておき、その後型から出し、網の上で冷ます。

  7. 7.

    ケーキを横半分に切って、マスカルポーネをはさみ、アイシングを上に塗り、グラニュー糖をふりかける。

ワンポイントアドバイス

下準備
*バターを室温でやわらかくしておく。
*型にバター塗り、クッキングシートを敷いておく。
*オーブンを180℃に温めておく。
時間に余裕があれば、マスカルポーネに少しレモン汁(小さじ1程度)を加えて混ぜて使うと、より風味が楽しめます。

記事のURL:http://ricorice.exblog.jp/11440117/

  • (ID: r542398)
  • 2013/01/27 UP!

他のケーキのレシピ(61,970件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑レモン・ケーキ【Lemon Cake】 | レシピブログTOP