コッカリーキ【Cock-a-Leekie】 レシピ

コッカリーキ【Cock-a-Leekie】
この記事をお気に入りに追加する おいしそう!
りこりすさん
りこりすさん
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:2人分

料理紹介

王室から一般庶民まで、16世紀から愛されてきたスコットランドの伝統的なスープ。一説にはウェールズのスープとも言われています。
しみじみとおいしいこのスープ、寒い季節にうってつけです。
この手のスープは牛スネ肉やトリ肉などでストックをとり、肉はメインディッシュとして、残りをスープとして供されていました。
ところでこのスープ、プルーンが入るんです。
そう聞くと、えっといぶかしんでしまいそうですが、プルーンが入ることでぐっとコクと旨みが出ます。
言われないとプルーンとは分からないでしょう。昆布とか干しシイタケとか、そんな感じに近いかもしれません。

材料

  1. 鶏肉(ぶつ切り) 175g(6oz)
  2. 長ネギ 約1本(175g/6oz)
  3. チキンストック 600ml(1pint)
  4. プルーン 3個
  5. パセリ 1枝
  6.  適量
  7. コショウ 適量

作り方

  1. 1.

    長ネギは2.5cm程度幅の斜め切りにし、白い部分と緑の部分に分けておく。パセリは葉と茎の部分に分ける。鶏肉は肉からはみ出した余分な皮をとり、大きめの一口大に切る。
    ※鶏肉は1人2ピースが目安。

  2. 2.

    鍋に鶏肉、長ネギの白い部分、チキンストックを入れ、ふたをし、とろ火で20分火にかける。

  3. 3.

    手があいているときにパセリをみじん切りにし、プルーンを半分に切る。
    ※プルーンは種があれば、取り除く。

  4. 4.

    長ネギの緑の部分とプルーンを入れ、ふたをし、さらに15分とろ火にかける。

  5. 5.

    パセリの茎を取り除き、塩・コショウで味を調え、器に注ぎ、パセリのみじん切りを散らす。

ワンポイントアドバイス

チキンストックは顆粒や固形でOK。分量の水に顆粒や固形を加えてください。その場合、顆粒や固形はスープとして必要な量の半分程度を使います。
鶏肉はぶつ切りを使用。水炊き用などとあるものが適しています。(東京では、水炊き用と銘打った、骨付きのぶつ切りの鶏肉をあまり売っていないような。。。)
4のプロセスにかかる前、5の仕上げの前にふたを開けるついでに、アクがあればとりましょう。
あまり神経質になる必要はありませんが、そうすると濁りのないスープになります。
コッカリーキは鶏肉だけでなく牛肉も材料として使うレシピもあります。ですので、このレシピでは入れていませんが、お好みで牛スネ肉を加えてもよいでしょう。
余談ですが、コッカリーキのコの発音、
便宜上、コとしましたが、コとカの間の音、
カのように口を大きく開けてコと発音するとよいかと思います。

記事のURL:http://ricorice.exblog.jp/12034076/

  • (ID: r503564)
  • 2012/10/22 UP!

他のスープのレシピ(136,938件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑コッカリーキ【Cock-a-Leekie】 | レシピブログTOP