スブラキ(ギリシャ風豚串・焼き鳥) レシピ

スブラキ(ギリシャ風豚串・焼き鳥)
この記事をお気に入りに追加する 3 おいしそう! 5
  • 調理時間:1時間以上

料理紹介

ギリシャでとってもポピュラーな串焼き肉は、豚または鶏肉をシンプルな味付けで焼いたもの。そのまま食べる他、ピタサンドにしても美味しいです。

材料

  1. 豚もも肉ブロック 300g
  2.  小さじ1/2
  3. 黒胡椒 適量
  4. オレガノ 小さじ1/2
  5. おろしにんにく 1片分
  6. オリーブオイル 大さじ1
  7. レモン汁(好みで) 大さじ1
  8. ディジョンマスタード(好みで) 小さじ1/2
  9. オレガノ、レモンのくし切り(仕上げ用) 各適量

作り方

  1. 1.

    豚肉は一口大に切る。塩~オリーブオイルまでの材料をボウルに入れて混ぜ、肉を加え揉み込む。冷蔵庫で数時間~一晩寝かせる。

  2. 2.

    竹串6本は焼いた時に焦げるのを防ぐため、水に浸しておく。

  3. 3.

    マリネした豚肉を等分に串に刺し、炭火またはグリルで焼く(手軽にフライパン焼きにしてもOK)。

  4. 4.

    焼けたら、好みでレモン汁とマスタードを混ぜたものを刷毛で塗り、さらに軽く炙る。皿に盛り、オレガノを振ってレモンを添える。

  5. 5.

    ピタサンドにする場合、関連記事のギリシャ風ピタパンとジャジキ、その他、オニオンスライス、トマトスライス、パプリカを使用。

  6. 6.

    焼いたピタパンに串から外したスブラキをのせ、ジャジキ、野菜をのせてパプリカを振って巻きます。

ワンポイントアドバイス

手順4のレモン&マスタードは無くても充分美味しいので、お好みでどうぞ。
鶏肉で作ったり、串焼き以外にもこの味付けは美味しいです。パサつきがちな鶏胸肉や豚フィレもマリネして焼くとふっくら仕上がります。

記事のURL:

  • (ID: r1040274)
  • 2016/04/15 UP!

他のレモンのレシピ(97,250件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑スブラキ(ギリシャ風豚串・焼き鳥) | レシピブログTOP