クリーンスさんで見た雑誌に載っていたのを、メモして帰ってつくってみたとき、シンさんがとても気に入ったのです。 そのあと、私はレアチーズケーキに凝って、色々配合を変えて試していたと..." />

小麦粉・バターを使わない♪夫が心待ちにするNYチーズケーキ レシピ

小麦粉・バターを使わない♪夫が心待ちにするNYチーズケーキ
この記事をお気に入りに追加する 7 おいしそう! 1
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

シンさんが一番好きなチーズケーキがこのニューヨークチーズケーキです。
美顔の美容室<a href="http://cleanswd.com" target="_blank" title="クリーンス">クリーンス</a>さんで見た雑誌に載っていたのを、メモして帰ってつくってみたとき、シンさんがとても気に入ったのです。
そのあと、私はレアチーズケーキに凝って、色々配合を変えて試していたときに、「前のとどっちがおいしい?」と聞いても決まって、レアチーズケーキではなくこのケーキがおいしかったというのです。あれはレアチーズケーキじゃないよ、と言っても「またニューヨークチーズケーキつくって」としか答えません。
ベリーのソースはNHKの「グレーテルのかまど」の、ムーミンママのパンケーキのソースを参考に、いちごとラズベリーの量を、手に入った分量に合わせてつくったものです。

材料

  1. クリームチーズ(kiri) 450g
  2. グラニュ-糖 120g
  3.  2個
  4. サワークリーム(中沢) 30g
  5. 生クリーム(タカナシ47%) 大さじ3
  6. レモンの皮のすりおろし 1個分
  7.  ひとつまみ

作り方

  1. 1.

    直径18cmの底の抜けるケーキ型の外側をアルミホイルで覆っておく。

  2. 2.

    オーブンを170℃で予熱しておく。天板に深さ1cmくらいまで、熱湯を入れておく。

  3. 3.

    クリームチーズは室温にもどし、小さくちぎっておき、他の材料すべてをミキサーに入れて撹拌する。

  4. 4.

    内に敷紙を敷いたケーキ型に3を流し込む。

  5. 5.

    予熱できたオーブンに入れ、温度を160℃に下げて25~30分焼く。

  6. 6.

    表面が焼けていたら火を止め、そのまま60分以上オーブンの庫内に入れておき、余熱で中まで火を通す。

ワンポイントアドバイス

型は底の抜けるタイプを使ってください。抜けないタイプだと、敷紙の下に長い短冊状に切ったアルミホイルなどを十字にかけて、引き上げて取り出せるようにしておいてください。
クリームチーズはkiri、生クリームはタカナシ乳業の47%のものがおすすめです。チーズが違うとコクが全然違います。

記事のURL:http://bochibochi60.blog.fc2.com/

  • (ID: r419682)
  • 2012/04/29 UP!

他のクリームチーズのレシピ(29,200件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑小麦粉・バターを使わない♪夫が心待ちにするNYチーズケーキ | レシピブログTOP