かぼちゃのポタージュ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

かぼちゃのポタージュ レシピ

かぼちゃのポタージュ
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:5人以上分

料理紹介

かぼちゃのほっくりした甘さが美味しいポタージュ。定番スープです。

材料

  1. 玉ねぎ薄切り 100g
  2. かばちゃ(中綿を含め) 300g
  3. バター 10g
  4.  200cc
  5. 牛乳 350cc
  6. コンソメ 大さじ1
  7. 塩・コショウ 適量
  8. 三温糖(必要におおじて) 大さじ1

作り方

  1. 1.

    かぼちゃは中綿・種・皮を取り除く。中綿から種だけを取り除く。かぼちゃは皮を削ぎ適度な大きさにカット後薄く切る。中綿も一緒に計量する。

  2. 2.

    熱した鍋にバター・玉ねぎを入れしんなりするまで炒める。かぼちゃを入れ全体をなじませる。水を入れかぼちゃが柔らかくなるまで煮る。

  3. 3.

    ハンディーブレンダーで滑らかにする。少しずつ牛乳を入れながら更に滑らかなるまでブレンダーにかける。

  4. 4.

    温めながらコンソメ・塩コショウで味を調える。甘みが足りないようなら必要に応じて砂糖を加える。

  5. 5.

    冷めたら保存袋などに入れ冷凍保存できます。好みに応じて牛乳・生クリームなどでのばして下さい。

ワンポイントアドバイス

炒めている時は焦がさない様に。かぼちゃによって出来上がりの味や濃度が変わるので、好みで調味料・牛乳などの量を調節して下さい。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑かぼちゃのポタージュ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP