ハートのガトーショコラ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

ハートのガトーショコラ レシピ

ハートのガトーショコラ
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:5人以上分

料理紹介

ホットケーキミックスで作れる簡単ガトーショコラ。外はサックリ、中はしっとり・・・ 簡単ですが、しっかり濃厚ですよ!

材料

  1. ★スイートチョコレート クーベルチュール カカオ分51% 100g
  2. ★ダークチョコレート クーベルチュール カカオ分70% 50g
  3. ★無塩バター 10g
  4. ★生クリーム 植物性脂肪分40% 50g
  5. ★塩 ひとつまみ
  6. 全卵 M1個
  7. 上白糖 5g
  8. 粉砂糖 適量
  9. ホットケーキミックス 20g

作り方

  1. 1.

    cottaさんのハート型のマフィン型を使用してます。型に予めショートニングを縫って用意しておきます。型離れが心配な場合は底にベーキングシートを敷いておきます。

  2. 2.

    必要ならばチョコを刻み★の材料をボウルに入れ湯煎にかけます。
    ツヤよく滑らかになるまでしっかりと混ぜながら溶かします。

  3. 3.

    別のボウルに卵をしっかりと溶き、砂糖を入れます。(ハンドミキサーがあれば便利です)モッタリとするまでよく混ぜます。

  4. 4.

    ホットケーキミックスをふるい入れ、底からダマが出来ないように大きく混ぜます。先程とかしたチョコを入れ、全体にムラなく混ざるように底の方から大きく混ぜます。

  5. 5.

    あまり混ぜすぎると気泡がつぶれてしまうので手早く大きく混ぜます。

  6. 6.

    用意した型に生地を均等に流しいれます。180度に予熱したオーブンで15~20分焼きます。

  7. 7.

    粗熱が取れたら、型からとりだし、乾かないようにわら半紙などをかけしっかりと冷まします。粉砂糖を振りかけて完成です。今回はレースペーパーを乗せて振りかけました。

  8. 8.

    食べるときはお好みで甘くない生クリームを添えても美味しいです。

ワンポイントアドバイス

ハート型マフィン 1シート分(5個)
材料は室温で。
オーブンの焼成温度・時間は目安です。お手持ちのものに合わせて調整して下さい。
レンジでチョコを溶かす場合は30秒ずつ様子を見ながら焦げないように溶かしてください。
湯煎が一番失敗なく出来ます。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ハートのガトーショコラ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP