秋の食材でパエリア | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

秋の食材でパエリア レシピ

秋の食材でパエリア
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:4人分

料理紹介

ホットプレートで出来る!栗の甘さ、レンコンの食感が楽しいパエリアです。ほっこりとした優しい味がするので秋にお勧め!

材料

  1. ☆GABANサフラン(ホール) 小さじ1/2
  2. ☆水 大さじ2
  3.  15粒程度
  4. えび(殻付き) 200g
  5. しめじ 1パック
  6. 生レンコン 100g
  7. ベーコンブロック 100g
  8. プチトマト 100g
  9. にんにくみじん切り 1粒
  10. 玉ねぎみじん切り 100g
  11. オリーブオイル 大さじ4
  12.  2合
  13.  500cc
  14. コンソメ 5g
  15. ライム 1個

作り方

  1. 1.

    栗は1~2時間水に浸してから、沸騰したお湯に入れ10分程度茹で水で冷やしてから渋皮ごと殻をむき使用するまで浸るくらいの水にひたしておく。剥き栗がある場合はこの工程は省く。

  2. 2.

    ☆の材料で水にGABANサフラン(ホール)を入れ色を出しておく

  3. 3.

    えびは綺麗に洗った後、殻つきのまま海老の背に包丁を入れ背ワタを取っておく。
    プチトマトはヘタをとり綺麗に洗い、しめじはある程度の大きさにわけておく。

  4. 4.

    生レンコンは皮を剥き洗って一口大にし、ベーコンは1cm程度の冊状に切る。
    水500ccに色が出たサフラン水・コンソメを入れ混ぜ合わせなじませておく。

  5. 5.

    すべての材料を用意したらホットプレートを用意しMED(170度程度)で温める。
    オリーブオイルを大さじ2入れ、えび・レンコン・しめじを焼き色が付く程度にさっと炒め取り出しておく。

  6. 6.

    取り出したら再度オリーブオイル大さじ2を入れ、LOWとMEDの間(150度程度)にし、にんにくを入れ焦がさないように炒める。
    にんにくが香ってきたら、たまねぎ・ベーコンを入れ玉ねぎが透き通りベーコンが香ばしくなるまで炒める。

  7. 7.

    洗わずに米を入れそのまま焦がさないように5分程度、米が透き通るまで炒めていく。米が透き通ったらLOW(120度程度)にし、サフラン水を入れ全体にいきわたるように平らに米と水をならし、えび・レンコン・しめじ・栗を乗せて蓋をして25分炊き込む。

  8. 8.

    25分経ったらプチトマトを全体に散らし蓋をして、ホットプレートの線を抜き10分蒸らす。
    その間にライムを薄く輪切りにし、出来上がったパエリアに飾って完成です。

ワンポイントアドバイス

ホットプレートはブルーノを使用しています。
温度は目安になっていますので参考までに。
お米は洗わずに使用しますので、気になる方は無洗米などを使用して下さい。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
GWにも大活躍!サンドイッチ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑秋の食材でパエリア | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP